DS Liteとおい森とテトリスの感想

[ ゲーム関係 ]

DS Lite

PSPよりも小さくて軽いのは○。内蔵スピーカーの音質は大差なし。色にもよると思いますが指紋もPSPより目立たないかな。汚れは本体白い所為で目立ちそうだけど。

全体的にボタンが小さくて操作しにくいのは本体の大きさ考えると仕方ないのかな。家でプレイするならノーマルDSの方がいいのかも。あと付属のタッチペンが小さくて持ちにくいです。手が疲れる。何か買った方がいいですね。

画面は明るくて見やすいけど、PSPと大差なし。ゲームにもよるのかもしれませんが、ゲームグラフィックはPSPの方が上。ゲーム的にはDSの方が上だと思いますけど。見た目なんか飾りです。バックライトは4段階。ノーマルDSにはこの機能ないみたいです。ちなみにPSPは3段階。

まとめ。大きさとかデザインとか操作性とかケータイゲーム機としてはよくまとまってるんじゃないかな。タッチペンの操作感覚も目新しいし。PSPより完成度は上。今後、両ハードで出るゲームによってはどうなるのか分かりませんけど、現時点でDSが圧勝してる理由がちょっと分かった気がします。「楽しい」がつまってるいいハードです。大人も子供も是非どうぞ。

テトリス

良くも悪くも普通のテトリス。音楽が任天堂の懐かしのゲームのものばかりで素晴らしい。マラソンモード(ひたすらライン消すモード)とかで上の画面でマリオやらが動いてるんですけど、正直見てる余裕がないです。意味ねー。妹にやらせて眺めることにしよう。

操作性が若干悪いかな。ノーマルDSでやると違うのかもしれないけど、Liteは十字キーが若干小さめで、デフォルトだと上キーで発動するハードドロップがよく暴発します。あーハードドロップっていうのはテトリミノ(ブロック)を一瞬で落下させる方法のことです。私がヘタなのかもしれないけど、暴発して変なところに落下させて自滅することがしょっちゅうです。練習せねば。ちなみにロード時間は皆無。ちょー快適です。

テトリス嫌いな人には全然オススメ出来ないけど、やるゲームないよーって人はとりあえず買っておいて損はないと思います。安いですしね。Wi-Fi対戦したらもっと楽しいんでしょうね。

おい森

もはや説明不要の生活ゲー。ワーネバに近いかも。NPC少ないけど。

2時間ほど遊んだ感想。噂に違わず面白い。プレイヤーは村に着いたとたん、いきなり借金背負う羽目になります。たぬきちめ。家の購入代金を支払うためにせっせと木の実拾ったり魚吊ったり虫取ったりしてお金を稼ぐわけです。借金を完済すると家の改築が出来たりするみたいです。別にすぐ返済しなくてもゲームオーバーとかはないと思うので、ゆっくりやればいいと思います。

とか言いつつ今日中に返済すべく必死こいて村中を駆け回ってます。

これもWi-Fi通信するとさらに楽しいんじゃないでしょうか。

BGM : 光は光(by 100s from Oz)

2006年5月13日土曜日 16時21分42秒