Xbox360ファーストインプレッション

[ ゲーム関係 ]

ってことで少しだけ遊んだ感想を。

まず概観から。白くてイカス。日本人好みのデザインだと思います。大きさは小さく見えるけど実は旧Xboxと大差ないです。縦置きできる分場所は取らないかな。

コントローラーは旧Xboxより小さめです。スタート・セレクトボタンが中央に移動。白・黒ボタンが廃止され、左右トリガーの上にボタンが一つずつ追加されました。要するにPS2のコントローラーと同じ配置になりました。グッドです。あと持ったときの感触ですが、フィット感はPS2のそれより上です。重さはバッテリーの分PS2より重いです。まぁ許容範囲かと。旧Xboxと同じような重さですし。あとワイヤレス最高。コードがないのがこんなに快適だとは思いませんでした。

グラフィックがめちゃめちゃキレイ。普通のTVで遊んでみたけどヤバいねこれ。さらに居間のTV(32型くらいD4端子付きのプラズマ)に繋いで遊んだけどさらにヤバい。360で遊ぶときは絶対大きいTVの方がいいと思います。ワイドだと視界が広がるし。

ロードも早いです。あーこれはゲームによって違うかもしれませんけどね。FIFA06はPS2のEAゲーよりは断然速い。

それと本体起動したときのメニュー画面。これの使い勝手もPS2のBBナビゲーターより上。いい感じです。見た目も変更出来るんですけど、それにお金がかかるのはちょっとなぁ。

総合評価。色々な意味で旧Xboxよりいいハードだと思います。ソフトが出そろえば買いと言えます。ただ今のところは様子見で問題ないかと。即買えってほどではないです。

2005年12月10日土曜日 16時10分13秒