XHTML

[ Web関係 ]

何となくHTMLからXHTMLへ移行してみました。一応W3Cでチェックしてもらったので、文法的には正しいはずです。なんか表示とかに問題あったら言ってください。ファイルの拡張子が.xhtmlなのでブラウザによってはあれかもしれません。

(中の人:それ以前に人来てねぇだろ、ここ)

(Rusica:orz)

それにしてもXHTMLは文法チェックが厳しい。HTMLは多少間違っていても表示されるのに、XHTMLだとエラーが出て表示すらされない。まぁその辺は一般のプログラミング言語と同じですね。HTMLが、って言うかブラウザが間違ったHTMLに関して寛容すぎただけなんでしょう、きっと。

それにしてもa要素でtarget属性が使えないのは痛いなぁ。XHTML2.0で何とかしてくれるっぽいけど。

BGM:ネクロファンタジア(by Tsukasa Yatoki)

追記。HTTPレスポンスヘッダの設定を無理矢理SGSの方に合わせてるので、こっちが文字化けするかのせいがあります。そのときは主動でUTF-8に直して下さい。ちなみにあっちはShift_JIS。両方UTF-8かつXHTMLにすればいいんだろうけど、とりあえず時間がないのでUAがどうにかしてくれることに期待して放置。

追記2。とりあえず対応完了っぽい。あまり鯖設定のことっていうかApacheに詳しくないのでよく分かりませんがOKかも。見られなかったら言って下さい。

(中の人:見られなかったら言えるわけがない)

文字の大きさを相対値指定にしたらレイアウトが崩れました。各パーツの位置指定も相対値にしないとダメそうですね。デザイン大幅変更も考慮に入れるかな。

2004年10月12日火曜日 23時30分34秒