Web標準って何?

[ Web関係 ]

今更ながらWeb標準について考えてみる

Wikipediaによるとウェブ標準の明確な定義は存在しないといえるとのこと。私もそう思う。

「じゃあWeb標準って何なのさ」と思ったわけです。私なりに考えてみようと、そう思いました。

仕様に沿ってさえいればWeb標準なのかというとそれもちょっと違うみたい。table要素でレイアウトするのは「Validであるか否か」という点のみを判断基準にすると十分にありといえます。しかし「Web標準」でググって出てきたいくつかの記事を読む限りでは所謂「テーブルレイアウト」はWeb標準ではないっぽいです。

では、フルCSSレイアウトであれば、それ即ちWeb標準準拠ということなのでしょうか? それもちょっと違うような。文書構造を適切にマークアップ出来ていればWeb標準?

ホント、Web標準って何なのさ。教えてエライ人。

hr要素は見栄え

hr要素はページのなかで明確な区切りを意味するという役割があるので、必ずしも見栄えのみに関する要素とは言い切れない。

何故hr要素はページのなかで明確な区切りを意味するという役割があるといえるのでしょうか。

The HR element causes a horizontal rule to be rendered by visual user agents. The amount of vertical space inserted between a rule and the content that surrounds it depends on the user agent.

上記のように仕様書では「視覚系ユーザエージェントは罫線をレンダリングする」としか書かれていません。文書構造的に区切りとなるか否かについては言及されていません。

定義が曖昧だったからこそseparator要素にしようってことになってるわけで。

リンクを貼る

「リンクを貼る」って表現に違和感を覚えます。リンクは「する」ものであって「貼る」ものじゃないと思うんですけど。

ちなみにリンクは「張る」かも

なるほど。「張る」ものなんですか。でもやっぱり違和感が。何なの、この感覚。

リンクを糸のようにとらえれば「張る」でもいいと思う。

始点と終点を連結(link)する、と考えると「張る」がしっくりくるような

なるほどー。糸が繋がる感じって考えると「張る」でも全然OKですねー。

っていうか「リンクはりましたー」とか書いてあるのを見て、「貼る」と私が勝手に勘違いしただけな予感。

2007年5月18日金曜日 22時23分28秒