続・私はbr要素が好きじゃない

[ Web関係 ]

勘違いされると嫌なので、断っておきますが、単に読みづらくなるからbr要素が嫌いとかそういうわけじゃありません。強制改行そのものが嫌いというわけではないです。物理要素のbr要素が嫌いっていうか。

改行は視覚的な情報なので、br要素は物理要素である。物理要素を使う気は全く無い。

stricter.orgの4月30日の日記にこうありますが、全く同意見です。

現状の仕様で定められているbr要素は「改行」という見た目を表現するための物理要素に過ぎません。hr要素もbr要素もfont要素やb要素、i要素などと同様に論理的な意味を持った要素ではありません。テキストの区切りとして使えるかどうか疑問ですね。

私の中ではbr要素はfont要素と同じレベルなので、全く使う気が起きないし、正直なところ何故XHTML1.1の仕様に含まれているのか理解しがたいものがあります。(後方互換性のためってことでしょうけど)

そもそもの問題は、意味のある改行を指定するための要素がHTMLで定義されていないところにあると思います。将来的にline要素とかその辺で何とかなってくれればいいんですけど。

hr要素についても同様です。あれも現時点では単に罫線を引くという見栄えを実現するための物理要素に過ぎないので嫌いです。bigとsmallと同じくらい嫌い。

まぁ、そんな感じです。

2007年5月 1日火曜日 22時33分15秒