とりあえずHTML書いてみました

[ Web関係 ]

昨日書いたテンプレ変更の件についてですが、とりあえず普通のHTML書いてみました。ブラウザでの表示結果は下図のようになります。画像が汚いけど、サイズ削減のためなので勘弁してください。どんな感じなのか分かればそれでいいと思いますし。

記事の見出しはh1要素です。日付は記事本文の下に配置することにしました。何でマークアップするか迷いましたが、とりあえずp要素に。

タイトルバーは検索フォームをそれっぽく見せかけてるだけです。タイトルなんかの画像はフォームの背景になってます。HTML上では、検索フォームはメインメニューの並びです。positionプロパティ使って強引に上に持っていってます。サイト内検索付けたかったので丁度よかったです。

ただ、こういうCSSの使い方って有りなのかどうなのか。個人的にはかなりきわどい感じがします。まぁ、いいや面倒だし。

(中野:ぉぃ)

それと問題なのは雑記のindexページはどうするのか、ですね。h1要素は1ページに1つしか使えません。従って、記事が5個並ぶ雑記indexでは個別ページと同じマークアップは不可。h1要素でコンテンツ名書いて、h2要素で記事タイトル書けばいいのかな。悩みどころ。

今日、仕事が早く終わるようだったら、帰宅後テンプレート変更しようと思います。とりあえずオヤスミナサイ。

BGM : Catharsis of History(by Morrigan from 深夜)

2006年11月15日水曜日 1時05分21秒