乙女はお姉さまに恋してる

祖父の遺言で、どう見ても女の子にしか見えない女装した主人公「鏑木瑞穂」が超お嬢様学校「聖央女学院」に入学してドタバタするギャルゲー。ちなみにタイトルは「おとめはボクにこいしてる」と読みます。PCのエロゲの移植版。っていうかPC版と学校名変わってるんですけど、ホンモノの恵泉に文句でも言われたのかしらん。

ところで、私がこんなゲームやるなんて意外でした?

得点

独自性15点
グラフィック17点
音楽16点
満足感15点
快適性18点
合計A(80点)

評価点についてコメント

独自性

っていうか、あまりこの手のゲームやったことないので、他のゲームと比べようがないんですけど、主人公が女装した男の子、しかも完璧超人ってギャルゲーはあまり無いんじゃないかなとか思いました。恋愛ものってPCのフリーウェアのビヨサマくらいしかやったことないのよね。

グラフィック

キレイです。要所要所で入るエフェクト(雨とか雪とか、妙な薔薇とか、変なキラキラとか)もいい感じでした。

音楽

いい感じ。オープニングテーマがグッド。フルバージョンが聞きたかったなぁ。他の音楽も好みだったのでサントラが出たら欲しいな結局PC版のサントラ買いました。あとフルボイスです。主人公は一部声入ってないところあるけど。

満足感

おまけシナリオ含めると結構なボリュームがあって、全部読み切るのに結局一週間ほどかかりました。もっとも所詮読み物なので一度クリアしたらしばらく触らなくなるわけですが。

快適性

ロード時間皆無。操作はギャルゲーなので単純明快、各種スキップ機能も充実していて文句なし。「おたすけナビ」とやらを搭載していて、好みのキャラクターとエンディングを迎えやすくなっています。オンにするとゲーム性は皆無になりますけどね。

その他雑記

始めに書いたように設定がちょっと変わってます。何故か、女装した男の子が女子校に入学とかいう訳の分からないシチュエーションです。それだけでもアレな感じなのに、主人公瑞穂っちは運の悪いことに全生徒の投票で選ばれる「エルダー・シスター」になってしまいます。学校単位で行われる人気投票みたいなもんですね。エルダーに選ばれた生徒は他学生から尊敬の念も込めて「お姉さま」と呼ばれるわけです。それでこの妙なゲームタイトルに繋がるわけですな。百合っぽいけど実は女装してるから百合じゃないみたいな妙なノリです、はい。その内容のおかげで非常に人を選びます。どちらかといえば男性よりも女性向きなのかも。

とりあえず一通りやって思ったのは、文章が上手いなってこと。登場人物の心の描写とか、景色とかその他諸々の描き方が上手です、ライターの人。何ていうかコトバの使い方が上手いんですよね。

攻略対象のヒロインもお姉さん系のお嬢様、今流行のツンデレ嬢、気の強い幼なじみ、犬っぽい元気な後輩、幼女(マテ)、と豊富に揃ってます。あーメガネっ娘がいませんね。どーでもいーけど。

まとめ。主人公に感情移入するんじゃなくて、テキストを読んで楽しむ、小説に近いアドベンチャーゲームです。いえ、境遇的に感情移入しろとか言われても無理なんですけどね。完璧超人なのにちっとも嫌みじゃない主人公瑞穂がいい味出してます。ギャルゲがダメだという人も食わず嫌いせずに是非。アニメ化されたら見たいな。アニメ化されるらしいんですが、絵が酷かったり中の人が違ってたりと、もはや別作品。酷すぎる。1話見た限りでは原作に忠実で比較的頑張ってます、っていうか普通に良くできてます。DVD出たら買っちゃいそうです。結局DVD買っちゃいました

PC版持ってる人は別にいらないかも。あ、私は両方持ってます。PC版やってて「これはエロ要らないんじゃない?」と思ってたのでエロなしのPS2に移植されてよかったです。追加シナリオも収録されてますしね。そうそう声優の人が一部変わってるので(圭と美智子と君枝だったかな)、違和感感じる人もいるかも。私は慣れるまで3話くらい要しましたorz

やたら点数高くなっちゃったけど、まぁいっか。そういえばストーリーを評価する項目がないですね。この点数はストーリーが気に入ったが故にってことでお願いします(ナニ

アニメ版「乙女はお姉さまに恋してる」の感想まとめ

雑記内で書いてた全12話の感想をまとめてリンクしておきます。アニメ版が気になる人は参考にしてください。いえ、参考になるかどうか知りませんけど。