HTMLとCSSを学ぶその先は?

[ Web関係 ]

とまぁ、またもやマークアップエンジニア話で盛り上がっているみたいなので、私も底辺部からの感想というかそんなのを書いてみる。

例えばの話だけど、仕事を続けて経験を積んで30代になったとするじゃない? で、コーディングだけしか出来ないとか正直どうなのよ、と思う。

習得したHTMLとCSSを活かせるプラスαが必要じゃない?とか。各種Webプログラミングもそうだけど、他にも色々あると思うんだよね。私もまだ良くわからないけど。

私はXHTMLやCSSはさっさと覚えてしまって次のステップに行きたい、っていうか行かなきゃダメだと思う。

それと同時に、きちんとHTML書けるWeb制作者がどのくらいいるのかってことも気になってます。最近のCSS脳な記事とか見ていると、先のことばかり見て基本のHTMLが疎かになっていませんか?とか思うわけ。たしかにお客さん的には表示されれば何でもいいのかもしれないけど、制作する我々がそう考えていたらダメだよね。そんなことじゃあプロ失格。見えない部分だからこそ、きちんとやるというか何というか。

相変わらずまとまりがないけど、まぁ、こんな感じで。

追記

「仕事を続けて経験を積んで30代になったとするじゃない?〜」のくだりは年齢がどうこうってことじゃなくて、仕事を続けていた年数の話をしたかっただけです。何年もWeb業界で仕事をしているのにHTMLとCSSしかできないってなると微妙だよね、ってことを言いたかったのです。誤解されたらイヤなので、念のため。

2008年1月22日火曜日 21時50分17秒