「ブログ」という単語の定義

[ Web関係 ]

どうもOKWaveとかを見てると「ホームページ」と「ブログ」を区別している人が多い気がしたので、「ブログ」の意味を調べてみることにした。Wikipediaにはこうある。

現在、より頻繁に用いられている広義には作者の個人的な体験や日記、特定のトピックに関する必ずしもウェブに限定されない話題などのような、時系列で比較的頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般を含めてブログと呼称する。

なんか違うと思って詠み進めていたら以下のように書かれてもいました。

ブログという言葉が日本で普及する以前から、日本にはウェブサイトやWeb日記、個人ニュースサイトといったジャンルのサイト、およびそれに付随するコミュニティが存在した。係る背景から日本ではブログという言葉はサイトのジャンルというよりも、ブログ向けのツールを使って作られたサイトを指すことが多い。

これだ。「Weblog」の略としてではなく、ブログサービス・ブログツールで生成されるWebサイトのことを一般的に「ブログ」と呼んでいるみたい。だから区別して使ってるのね、「ホームページ」と「ブログ」って。

わざわざ区別して使う意味が分からなかったんだけど、勝手に納得。今更かよって突っ込まれそうですけど。

2007年9月 6日木曜日 20時56分49秒