CMSを替えたい

[ Web関係 ]

正直、私はMTが好きじゃない。

今時、静的生成なんて流行らないし、再構築作業なんて億劫なだけです。記事のプレビューも出来ないし。いえ、私はectoで記事書いてるのでプレビュー出来てますけど。システムの中身も弄りづらい。使ってる私が言うのもなんですが、MTにはあまり良いところがない。強いて挙げるなら、日本語の資料が充実してるところくらい。

それなのに何故MTを使い続けているのか。それは、私がめんどくさがりだからに他なりません。

システム切り替えるとなると、既存ページのURIからのリダイレクトを設定したり、その他色々弄らないとダメです。データも移さないといけないし。MTの場合、静的生成だから新しいシステムが生成したページから既存のページにリンクするだけでいいかもしれないけど、再編集したりすることを考えると、記事データを新システムに移行する方が無難でしょう。

とにかくそういった作業が面倒なのでMTを使い続けています。

何かもう面倒だから、既存のページは全部放置して別のシステムに切り替えようかな。再編集とかは一切しない作戦。新ページからは雑記のindexへのリンクのみ。これなら楽そう。

問題はどのシステム使うかってことですよねー。そこで私がCMSに求める条件を列挙してみる。

記述言語がPHP
Perlは嫌いだし、他にはPHPくらいしか読めないから
データベースはMySQL
サーバにPostgreSQL入ってないので必然的にMySQLに。ごめんなさい、嘘ついた。PostgreSQLも入ってた。当たり前か。それでもMySQL使うけど。
動的生成
ま、当然でしょ。
シンプル
ページの自動生成だけ出来ればそれで必要十分。コメントとかトラックバックとか無駄な機能は必要ないです。WPみたいに時系列に左右されないページも管理出来るとなお良し。
日本語対応
当然のことながら日本語に対応してないとダメ。補足。管理画面が日本語じゃないとダメってことじゃなくて、記事内とかカテゴリ名とかで日本語扱えればOKってことね。

こんな感じかなー。何かいいCMS知りません?

BGM : Mr.SIMPSON(by SHAKA LABBITS from EXPLORING OF THE SPACE)

2007年5月19日土曜日 23時46分51秒