「正しくHTMLを(中略)5つの質問」への回答

[ Web関係 ]

ふぁうんてんの泉さんに言われて気づいたんですけど、私が質問に答えていませんでした。

(中野:気づくの遅ぇよ)

まぁ、とにかく。以下回答。

HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)
テキストエディタの「mi」。それと「Movable Type」
採用しているDTDとその理由をお答えください。
現在はXHTML1.1。以前ISO-HTMLを使ってたんですけど、ruby要素が使いたくなったので変えました。というわけで、XHTML1.1使ってる最大の理由はruby要素が使えるからです。
何故正しくHTMLを書いているのですか?
「仕様で決まってる以上仕様通りに書くべきでしょ」って気持ちから。プログラムは仕様通り書かないと正しく動作しないでしょ? HTMLはプログラミング言語じゃないけど、個人的にはプログラムと似たような理由から正しく書いています。CSSでデザインするとき楽とか、そういったのもあります。あとは、キレイなHTML文書に萌えるから。
W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?
シンプルなHTMLを維持してくれるのであればどちらでも構いません。っていうか質問考えた私が言うのもアレですが、WHATWGについては良く知りません。
あなたにとってHTMLとは何ですか?
文書記述フォーマットの一つ。あとは趣味をかねた暇つぶし。

2007年4月11日 16時02分11秒