サイドバーの話

[ Web関係 ]

どっかのページでサイドバーは左じゃなくて右に置くべし、とか書かれたページがあったけど、ある意味において賛成する。何故かって言うと読ませたいコンテンツの前に"最近の記事"とか"最近のコメント"とかがズラズラと並ばれるとケータイで見ていて非常に見難い。

左とか右とかそういう問題じゃなくて、文書内で所謂「サイドバー」がどこに記述されているのかが問題なんだと思います。サイドバーは本文の下に書くべし、ってことでしょ。

っていうか最近のブログのサイドバーって閲覧者のためっていうより、制作者のために存在してる場合が多いですよね。サイドバーにおいてあるもので、私がブログ閲覧時に使うのはせいぜいカテゴリ一覧と月別アーカイブくらい。カレンダーとか最近のコメントとか使ったことないです。むしろ邪魔。

追記

ちなみに私は自分で自分の書いたサイドバーが邪魔でしょうがないです。特に月別アーカイブ。何とかしたいけど妙案が浮かびません。

2007年4月 5日木曜日 22時30分34秒