はてなブックマーカーに50の質問

[ Web関係 ]

「よはくのところ。」経由。経由で知ったってだけですけど。暇つぶしで回答開始。

1.idは?
「rusica」。ハンドルを小文字にしただけ。
2.はてブの名称は?
「雑記帳のネタ帳兼メモ」。役割を端的にあらわしたいい名前だと思ってます。
3.はてブ歴は何年何ヶ月ですか?
今年の2月14日からなので、まだ2ヶ月も経ってない。
4.はてブの使い方は?
前述の通り。「雑記帳のネタ帳兼メモ」。
5.あなたのはてブには特定のテーマはありますか?
特にない。気の向くままにブクマしてます。興味の対象が偏ってるから、内容に偏りがあるとは思うけど。
6.コメントの使い方は?
気分次第。突っ込みいれるときもあれば、単なるメモのときも。ただ、はてブで突っ込みいれても意味ないんですよね。メール出すなりすればいいんでしょうけど、面倒なので(マテ
7.タグの使い方は?
基本的に分類。「これはひどい」も私の中では分類名。
8.タグ付けのポリシーは?
自分で分かるように付けてます。パブリックにしてるだけであくまで私専用なので。
9.ブクマポリシーは?
「他のブックマーカーに影響されず、淡々とブクマ。」これですね。よってあまりブックマークが増えることがないです。1日数個程度。
10.現在のブクマ総数は?
157。
11.現在の使用タグ総数は?
65。分類されてなさ過ぎ。整理するつもりもないけどね。
12.最も使用頻度が多いタグは何ですか?
HTML。
13.一日の平均ブクマ数は?
調べるの面倒。
14.一日の最大ブクマ数は?
同上。
15.特段の事情がない限り、ブクマは毎日欠かさない?
そんなことはない。興味を引くものがなければブックマークしません。
16.お気に入りは何名?
0。「他人が何に興味を持っているのか」については興味ないですし。
17.被お気に入りは何名?
3。物好きな方もいるものです。
18.お気に入りユーザーの選定基準は?
0なのでノーコメント。
19.「コレクション」は使ってますか?
使おうかと思って中途半端に登録されてるけど、今後増えることはほぼないと思います。むしろ今登録されてるやつも消してしまおうかな。
20.はてブの検索機能は使ってますか?
基本的に使いません。
21.いわゆるタグ芸についてはどう思いますか?
何ですか、それ?
22.いわゆるjna○ya流のタグ付けについてはどう思いますか?
何ですか、それ?
23.いわゆる痛い記事・サイト等をはてブでさらし上げにする行為についてはどう思いますか?
好きにすればいいと思います。
24.コメント・タグによる罵倒・侮辱等の行為についてはどう思いますか?
法律に反しない限りで好きにすればいいと思います。
25.いわゆる「あとで読む」タグについてはどう思いますか?
好きにすれば(ry
26.あなたがブクマしている記事・サイト等からベスト3をあげてください。
ないです。3つ選べるくらいだったらそれだけをブラウザにブックマークすれば終了だと思う。
27.逆に「これはひどい」トップ3があれば、あげてください。
3つあげるほどタグ付けてない、と思う。
28.あなたのお気に入りユーザーからベスト3をあげてください(→あなたにとってのアルファブックマーカー)。
いません。
29.「このタグを使っているのは私だけだ!」というのがあったら教えてください。
最近付け始めた「雑記ネタ」がたぶんそれ。更新時のネタになりそうなものに付けてます。ネタとして使ったらブックマーク自体消しちゃいます。
30.「今のところブクマしているのは自分だけだが、絶対これはお薦めだ!」という記事・サイト等があったら1つだけ教えてください。
ないです。
31.「今のはてブには、これが足りない!」と思う機能等はありますか?
うーんHTMLのテンプレ編集機能。Strictじゃないのが大変気に食わない。
32.「今のはてブは、これがあるからすばらしい!」と思う機能等はありますか?
特にないです。普通のソーシャルブックマークですよね、これ。
33.はてブ以外に使用しているソーシャルブックマークがあったら教えてください。
ないです。ソーシャルブックマーク使い始めるに際して、「名前がかわいいから」ってだけで「はてな」をチョイス。
34.あなたがはてブ関係のツール等を作成しているならば、すべてあげてください。
ないです。
35.はてなブックマーカーについてはどう思いますか?(→「オマエモナー」と言われるのも覚悟で正直にお願いします)
どうも思いません。
36.プライベートモードユーザーについてはどう思いますか?
好きにs(ry
37.「最近の人気エントリー」についてはどう思いますか?
あまり見ないのでなんとも。
38.「注目のエントリー」についてはどう思いますか?
同上。
39.1000usersを達成したエントリーについてはどう思いますか?
同上。
40.いわゆるアルファブックマーカーについてはどう思いますか?
アルファブックマーカーって何ですか?
41.はてブは内輪ネタが多すぎると思ったことはありますか?
ないです。
42.はてブを他人に薦めたいと思いますか?
特にそうは思いません。
43.はてブユーザーをこれ以上増やしたくないと思ったことはありますか?
ないです。っていうか質問の意図がよく分からないです。
44.いわゆるブックマークスパムについてはどう思いますか?
そんなのあるんですか?
45.「最近の人気エントリー」入りを狙って、ブログ記事等を書いたことがありますか?
ないです。他人のために更新してるわけじゃないし。
46.いわゆるSBO(ソーシャルブックマーク最適化)についてはどう思いますか?
何それ? 新手の都市伝説?
47.ソーシャルブックマーク以外で使用している情報収集・集積手段があれば、教えてください。
検索。
48.自分ははてブ中毒だと思いますか?
全然。
49.「ソーシャルブックマークは将来こうなる、または、こうなってほしい」というのがありましたら、述べてください。
HTMLテンプレートの編集機能ください。
50.最後にはてなスタッフのみなさんへ一言。
HTMLテンプレートの編集機能ください。

答え終わって思ったんですけど、すごく頭の弱い人みたいになってしまいました。止めておけばよかった。

それと上記記事にコメントしようと思って、記事書きかけたんですけど、文章的に微妙なので一晩寝かせることにします。

うまく文章化できないので、記事化保留。とりあえず「私は当該記事には同意できません」とだけ書いておきます。

2007年4月 3日火曜日 23時45分42秒