ブログのテンプレ書く人はHTMLを基礎から学んでおくべき

[ Web関係 ]

ブログサービスについて云々

HTMLの知識がなく、ホームページを作成するソフトもない、しかもお金はかけたくない!そんな人でもFC2ブログでは簡単に無料でブログを始めることができます。

HTMLなどを知らない初心者でも簡単にホームページが作れ

HTMLの知識は要りません!

HTMLの詳しい知識がなくても更新・管理ができ、ランニングコストを大幅に削減できます。

とか何とか。

こんなことばかり書いてあるから、WWW上に腐れHTML文書が多いんだ。ブログだからってHTMLの知識が要らないわけじゃない。むしろ要らなくても大丈夫なように見せかけているだけなんじゃないかと思う。

「HTMLの知識が不要」と謳いたいのであれば、ブログサービス提供会社はそれ相応のシステムを用いるべきです。テンプレートがNot Validであるなんてもってのほかです。(まぁValidなところもあるだろうけどさ)

デフォルトで用意するテンプレートはStrictで、とまでは言わないから、少なくともTranditionalでValidになるよう記述しておくべき。現在、各種ブログのHTMLが変なのは、Weblogシステム組んでるWebプログラマーの所為、というよりも、テンプレ担当者がAFOな所為だと思うんですよ。

結局何が言いたいのかよく分からなくなってきたのでこの辺でストップ。

ユーザCSS

個人的に目が痛くて読む気になれないcaramel*vanilla用ユーザCSSを発見

無駄なサイドバーが消滅するし、文字の色も読みやすくなるし、素晴らしい。lomoさんとこは書いてあること自体はそんな変じゃないのに、色で完全に読む気が失せる。勿体ないと思います。

追記。ノベルゲーについて

今読んでる途中なんだけど、「蜃気楼の教室」がなかなか面白い。

追記2

うん。面白かった。プレイ時間は、って言うか読み終わるまでの時間は20分程度。私は字を読むのが早いほうだから、もっと時間のかかる人もいるかもしれません。

何か読み終わったあとに胸がすっと軽くなるようなそんなお話。詳しくああだこうだ書くのは苦手なので、とりあえずオススメ、とだけ言っておきます。

2007年3月30日金曜日 20時53分28秒