私がWeb制作を学んだサイトについて

[ Web関係 ]

先日っていうか昨日の記事を受けて、かどうかはちょっと分かりませんけど、メールを頂戴しました。そのメール中に、私がWeb制作を学んだサイトを知りたいとありましたので、今日はそれについて書きます。

私とWebとHTMLとCSS

私は初めてWebに触ってから結構経ちますが、まともなHTMLを書くようになったのは大学入ってからです。それまではいい加減なframeの使い方してみたり、tableをレイアウトに使ってみたり、所謂div厨だったりしました。要するにW3C信者になったのは比較的最近です。

私の場合、最初は「CSSでレイアウトしたい」と思って本を買いました。「スタイルシート ステップアップアレンジブック」って本です。CSSの使い方と「どのようにマークアップするとCSSでレイアウトしやすいのか」というようなことが段階を追って書かれています。あくまでCSSを適用しやすいHTMLの書き方が載っているだけで、Strictかどうかについてはノータッチの本でした。今は友人の手元にあるので、内容を振り返られないのがちょっと残念ですけど。その時は「正しくHTMLを書こう」とかそういった考えは一切なかったです。っていうかHTMLに仕様書があることすら知りませんでした。

で、どういう経路を辿ったのかはちょっと覚えてませんけど、「Academic HTML」を読みまして、何かに目覚めたわけです。その後はW3C信者一直線。Google先生を駆使して色々なページを読みまくってました。PC Tipsとか。

そんなこんなで今に至ります。私は基本的に忘れっぽい人なので、過去の記憶があまりありません。どういう過程で、どういう心情の変化を経て、所謂Web標準に準拠するようになったのかについてはちょっと思い出せません。ごめんなさい。

所謂初心者が読むべきWebページ、Webサイト、書籍

今現在、私がWeb制作初心者に読んで欲しいページ、サイト、書籍を列挙しておきます。一部初心者向けとは言えないものも混ざってますが、それは「読んで欲しいもの」を挙げたからです。

PC Tips
野嵜氏が書いた超優良文書。「HTMLを勉強する前に」と「ウェブサイト構築の倫理」は必読。
XHTML、CSS を学ぶ時の 6つの間違い | WWW WATCH
個人的にはちょっと同意しかねる部分もあったりするんですが、とりあえず読んでおいて損はないです。
脱初心者をめざす人のためのホームページ作成講座
優良講座。石川氏のWeblog「メモランダム」にも有用な記事が数多く書かれています。
良質なテキストサイトの爲のISO-HTML入門
講座自体はISO-HTMLに沿って書かれていますが、優良講座です。具体的なマークアップのやり方が詳しく解説されています。
ウェブサイト作成講座を批判する意図
駄目なWeb制作講座によくある間違いが列挙されています。講座選びの基準にどうぞ。
徒書のHTMLに関する記事一覧
ちょっと難しいかもしれませんけど、少し分かってきた頃に読むとためになる記事が多いです。
XHTML リファレンス [WEB ARCHIVES]
XHTMLのリファレンス。非推奨要素とか非推奨属性は非推奨だと明記されていたりしてオススメ。
正しい知識を得たい人の爲のCSS2リファレンス
CSSのリファレンス。私としてはここが無くなると非常に困る。消えたりしないと思うけど、いざというときのためにローカルに保存しておこうと思ってます。ただ、初心者が読むにはちょっと難しいかもしれません。
World Wide Web Consortium
W3C。各種仕様書がありますです。初心者でも仕様書くらい目を通しておくべき。「英語読めません」って人は親切な方が邦訳してくださってるのでそっち読みましょう。
実践Web Standards Design - Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips
オススメ、出来ると思う。「思う」と書いたのはまだ読んでないから。職場の近くの本屋さんに入荷してなかったので立ち読み出来てません。明日探しに行く予定です。良さそうだったら買っちゃいます。
スタイルシート・デザイン XHTML + CSSで実践するWeb標準デザイン講座
これもオススメ出来る、と思う。例の如く立ち読みすらしてません。ごめんなさい。明日読んできます。
Web標準の教科書 - XHTMLとCSSでつくる"正しい"Webサイト
定番。決して初心者向けとは言えないけど、これは読んでおくべきです。個人的優良書籍に認定。立ち読みしただけですが、いい本です。立ち読みで済ますしかないこの貧しさ。っていうかCDとかにお金使いすぎなだけなんですけどね。

昨日のうちに書き上げる予定だったのに、日付が変わっちゃいました。やれやれ。これから夕飯食べます。

(中野:飯食ってから書き始めろよ)

(Rusica:ご飯食べるより大切なことってあるでしょ?)

(中野:……(lol )

2007年3月 3日土曜日 0時09分14秒