第3回不定期チンゲンサイ同盟チェック

[ Web関係 ]

何かスレで要望があった(1人だけ)ので、3回目やります。新規加盟サイトも増えてきたので、そろそろやろうとは思ってはいたんですけど。

チェック項目はいつもの通り。Strictであるか否かだけが評価対象です。デザイン的に読みやすい・分かりやすいかどうか、内容的に面白いかどうか、というようなことは個人の主観による部分が大きいので評価しません。で、例の如く弱小仲間ってことで内容読んで感想書きます。

Pi,Pi,Pi,Club
HTML4.01 Transitional、18点。iswebの所為で大分点数が下がっているというのも多分にありますが、それを考慮に入れてもちょっとマークアップ的に気に食わない。classとかidの属性値が見た目に依存しているところがそもそもあまりよろしくないです。それとインラインスタイルシートはどうかと思います。っていうか一番ダメなのは見出し要素にに使われてるalign属性。スタイルシート使ってください。
ゲームについて書いたりとか、絵を描いたりとか、わりと好き勝手やってる感じ。いいなぁ絵を描ける人は、とか思ったり。変な青い鳥がいい感じ。っていうか私より年下なのね。どうでもいい話ですが。
夢想の王国
HTML4.01 Transitional、-219点。とりあえず文書型宣言間違ってます。フレーム使うならFrameset使ってください。っていうかnoframes要素は正しく使ってね。「フレームをサポートして(ry」とか書いても意味ないです。noframes要素内にはフレーム未対応ブラウザにサイト内容を伝えるための情報を書くべきです。あと意味のない入り口ページはウザイだけです。
メインコンテンツは絵っぽいです。絵っていうか絵画っていった方が適切かな。所謂イラストサイトとはちょっと趣が違う感じ。
キクチラジオ
XHTML1.0 Transitional、-41点。空要素タグはしっかり閉じて、属性名は小文字で書いてください。それと「&」は「&」と書くこと。XML宣言の前に改行を入れてはいけません。デザインについては書かないって前置きしてたけど、特例というか何というか、とにかく口を挟ませて頂きます。とにかく文字が読みづらい。背景画像の色がきついのが原因だと思います。背景はあくまで背景にすぎないわけですから、もっと彩度落とした画像使ってください。
テキストサイト、でいいのかなぁ。何ていうかカオスな空間でした。
渡り鳥の徒然草
HTML4.01 Transitional、-44点。点数以上に酷い。制作に使用しているエディタがNinjaの所為だか何だか知りませんけど、HTMLソースが凄いことになってます。お金貰ってもこれを解読して修正するのは嫌ですね。とりあえずHTMLを基礎から勉強するべきです。あとスタイルシートの勉強も。
テキストサイトみたい。株の話とか。なんか一昔前の香りを感じました。ちょっと懐かしい感じ。

雑記

またやってしまったけど、この記事内で使ったdt要素の下にdd要素を二つ書くっての適切なマークアップではないですよね。本来は下記のようにマークアップするべき。

<dl>
<dt><a href="http://www.example.com">サイト名</a></dt>
<dd>
<p>lintでの点数と一言コメント</p>
<p>内容についての感想。</p>
</dd>
</dl>

この辺りも週末CSS直しつつマークアップし直そうと思います。

BGM : Down Loader(by The Advent from 攻殻機動隊 - プレイステーション・サウンドトラック)

2007年3月 1日木曜日 0時40分25秒