メインナビゲーション変更

[ Web関係 ]

脱ブログ的マークアップで言及されていて、私のサイトに当てはまる部分だったのでメインナビゲーションの構造変えました。

まずはトップページ。h1要素がブログのタイトル、これはよし。しかしこのタイトルにブログのトップページ、つまり自分自身へのリンクを張るのは大きな過ちである。クリックしても同じページに戻ってくるだけ。こんな馬鹿なことはない。全く必要ないのだから、リンクすべきではない。

トップページに限らず、サイト内で自分自身にリンクしているページがいくつかあったのでそこを修正。たぶんおかしなとこ(リンクミスetc)はないと思いますけど、何かあったらメールで指摘してください。

(中野:他力本願キター)

せっかくMT使ってるのに修正方法が今一スマートじゃないんですけどね。今回は、個々のカテゴリに対してナビゲーションのincludeファイルとナビゲーション用CSSを別々に作成しました。その所為で、ファイル数が無駄に増えてしまいました。MTタグ上手く使えばもう少し何とかなりそうなんですけど、そこまでやる気はないのでこのままでいいや。

久しぶりに全ファイル再構築したんですが、記事数が500超えた所為もあってか、かなり重かったです。体感時間1分以上。いい加減WordPressに移行しないと、とか思っていますが、カテゴリアーカイブやら月別アーカイブのテーマ制作が上手くいかないので先延ばしになってます。上手くいかないっていうか、MTと同じマークアップに出来てないのよね。原型だけは出来てるんですけど、現状だとdl要素が無駄に増えてしまっていて、自称ストリクターの私としては非常に気に食わないわけ。

BGM : Eternal Rite(by Aki Misawa from Blue Constellations)

2007年2月12日月曜日 16時58分18秒