XHTML1.1に書き換えることにした

[ Web関係 ]

ISO-HTMLで文書記述してたわけですが、XHTML1.1で書き直すことにしました。それは何故か。

ルビが使いたくなったから。

(中野:lol)

文書構造そのものを変えるつもりはないし、div要素使う予定も当面は無し。XHTML1.1に変更するのはルビが使いたいからの一点に尽きます。その方が適切なマークアップが出来ると思ったんです。

問題はIE対策。XHTML使うからには当然文書に付与されるメディアタイプは「application/xhtml+xml」なわけです。しかし、市場で圧倒的シェアを誇る、Webブラウザ界のローマ帝国「Internet Explorer」の奴が「application/xhtml+xml」を解釈出来ないので、当然困ったことになるわけです。「PHP書いて、UAごとに異なるメディアタイプを吐かせればいいんじゃない?」とか思ったので調べてみました。

(中野:自分で書けよ)

(Rusica:だって調べた方が早くない? 同じことしてる人が絶対他にいるだろうし)

教えて! googleせんせー。ってなわけでググってみました。早速発見。

さすが「hxxk.jp」。あーそうか、XHTMLに書き換えるとなると記事内のimgタグを書き換えないとダメなのね。面倒です。width属性とheight属性も加えた方がいいでしょうし(ISO-HTMLには当該属性がないので書いてませんでした)。置換で一気に作業するのも不安なので、手作業でちまちまやっていくことにします。しばらくの間、サイト内のあちこちで文法違反が多発すると思いますが、気にしないで下さい。

BGM : 陽はまたのぼりくりかえす(by Dragon Ash)

2007年2月 7日水曜日 22時08分03秒