サイトに対する自己評価

[ Web関係 その他雑記 ]

この前書きかけたやつの続き。人様のWebサイトをチェックすることは何度かやってますが、人様に私のサイトをチェックしてもらったことはないなと思った次第です。

誰かにチェックしてもらうにしても、2ちゃんの評価スレはアテにならないし。仕方がないので自己評価してみる。形式はいつものアレ。

ISO/IEC 15445、100点。link要素の書き方が中途半端。きちんとしたナビゲーションとして機能するようにnextやらprevやらも書くべき。div要素を使ってないのはいいけど、見栄えのためのid属性が多いように思う。なんていうか本末転倒。っていうかid属性がなくても支障がないデザインにすべきだし、そういうCSSを書くべき。

h1要素が記事タイトルになってるけど、ナビゲーションに対する見出しがh2要素から始まってるのはいかがなものだろうか。これだと記事タイトルの下にナビゲーションタイトルがある文書構造になっているわけで、正直どうなんだろうと思ったり。

それに加えてデザインが微妙。ナビゲーションのボタンがボタンだと分かりづらい感じがする。

とまぁ、こんな感じでしょうか。それなりに厳しめに評価してみたつもりです。いつもは他の人のサイトなのでアレでも甘めにチェックしてるつもりです。

雑記

今月は珍しく玩具にお金を使ってなかったわけですが、魂SPECのエヴァ初号機は購入予定です。別にエヴァファンでも何でもないし、原作見たことすらないんですけど、何かよく動きそうで気になったわけです。ちなみに来月は玩具関係でかなり出費する予定。

とりあえず、こんなものでしょうか。全部で2万5千円くらい?

BGM : Season(by スネオヘアー from やさしいうた)

2007年1月25日木曜日 21時00分02秒