不定期チンゲンサイ同盟チェックとか

[ Web関係 ]

我らがチンゲンサイ同盟もとい、弱小同盟がいつの間にかリニューアルしてました。早速チェック。

HTML4.01 Transitional、93点。まぁ普通。っていうかソース読む限りではどこかのテンプレート使ってる見たいです。無駄なdiv要素も見受けられますし、まだまだ改善の余地有り。

追記。上のはフレームの中身の話ね。あとリンクにtarget="_top"がない所為で、他のサイトが全部フレーム内に表示されます。外部リンクにはしっかりtarget="_top"を指定しましょう。っていうかフレームいらなくない?

で、加盟サイトが増えたみたいなので、それらもまとめてチェック。

あたま ぽかぽか
XHTML1.0 Transitional、-84点。これはFC2の所為なんでしょうか。レンタルブログサービス使ってるサイトの場合、突っ込んでいいものなのかどうなのか迷います。とりあえず空要素タグはしっかり閉じましょう。
どこぞやの劇団で役者やってるOLさんのブログ。内容は日常雑記系。私の作った弱小同盟バナーを使ってくれててちょっと嬉しかったです。
蒼世
HTML4.01 Transitional、-10点。典型的なテーブルレイアウトサイト。ダメ、絶対(違。CSS使いましょうってことでFA。
創作系サイト。小説とか絵とか音楽とか。小説は面倒だったから読んでないけど、絵は見ました。好きな感じの絵。
EUPHORISM
HTML4.01 Transitional、-10点。-98点。ここもテーブル。CSS使ってね。
ブログがメイン。あと音楽系リンク集とか? コンテンツ的に不足気味っぽいので今後に期待。
ふぁうんてん
HTML4.01 Strict、100点。div要素直下にインライン要素、とかもないのでいい感じです。ただ、div要素使ってセクション区切るならdiv要素内に見出し要素入れた方がいいと思います。
好き勝手やってる系サイト。コンテンツは豊富。体重のグラフ公開しちゃってるのは豪快すぎ。やっぱり人に見られてるとダイエットに対してのモチベーションが上がるんでしょうか。
TY's homepage
DOCTYPE宣言なし、-40点。古き良き(?)「ほーむぺーじ」。とりあえずHTMLとCSSをきちんと勉強して欲しいです。
フライトシミュレータの紹介とか、ブログとか。普通の「ほーむぺーじ」でした。フライトシミュレータの紹介は秀逸。こっちに特化する方向で運営するといい感じだと思います。

と、まぁこんな感じでありました。不思議HTMLで制作されてるサイトの管理人さんが何処でWeb制作を学んだのか知りたいです。ある程度共通していれば、それが諸悪の根元ってことになると思うんですよね。分かったところで、何もしませんけど。

雑記

休日って素晴らしい、と昼寝しまくってた昨日を振り返って改めて実感した次第であります。こういう無駄っぽい時間の使い方が出来るところが休日のいいところだと思います。休日を有意義に過ごす必要はないです。無意味な過ごし方だからこそ有意義だというか何というか。……どうも疲れてるみたいです。さっさと寝よう。オヤスミナサイ。

2007年1月14日日曜日 1時15分55秒