「弱小同盟」加盟サイトを勝手にチェック 前編

[ Web関係 ]

PSPが充電中で暇なので、「あなたのWebサイト勝手にチェック」第2弾をお送りします。今回チェックするのは「弱小同盟」、通称チンゲンサイリンク集の加盟サイトです。ちなみに私も加盟しています。サイト数が意外に多いので2回に分けます。後編はまた気が向いて暇なときに。

チェック項目については例の如くStrictであるか否かの1点のみ。Validであるかどうか、というよりもStrictであることを重要視します。div直下にインライン要素とかそんなのはアウト。前回同様面倒なのでトップページしか文法面ではチェックしません。それと時々厳しいことも書きますが、内容について文句を書くことはありません。全てHTML文書の書き方についてのコメントです。ご了承下さい。

とか言いつつ、今回は特別に内容についても感想書きます。せっかく読むんだから感想書かないとね。弱小仲間(イヤな仲間だな)ですし。

というわけで、今回書くのは採用勧告、lintでの点数、文書の書き方についてのコメント、内容についての感想の4つです。ではさっそくカテゴリ順にチェック。

結膜炎/青梗菜

ねこの居る喫茶店
XHTML 1.1、69点。1ヶ所p要素の中にul要素があるのが致命的。div直下にテキスト書くのはどうかと思います。br要素が多用されてるのも気に食わない。メディアタイプがきちんとしてるのは○。っていうかXMLとして扱わないとXHTML採用する意味ないですし。
所謂ニュースサイト。っていうかブログ。内容は偏ってます、あっちの方に。「あっち」ってどっちだよ。面白くて好きです。年賀状グッドですよ。
GERICHT XX
XHTML1.1、-49点。XHTML 1.1の場合、メディアタイプtext/htmlは推奨されていません。あとはそうですね、インラインスタイルシートは好きじゃないです(個人的)。あ、XML宣言書いてくださいね。それ以外は全体的によいと思います、若干script要素関係が怪しいけど。
絵とか文とか写真とか、創作系全般サイト。散文については私がその手のジャンルに疎いのでノーコメント。絵は好きです。線のタッチとかがステキ。
SMYと巨商伝〜まきば商人の冒険記〜
DOCTYPE宣言無し、っていうか書く位置がおかしい。何でhtml要素内にDOCTYPE宣言があるのよ。ちなみにHTML4.01 Transitionalとした場合、-212点。不思議マークアップの典型例。もはやHTMLではありません。なんかもう一々突っ込むのも野暮ってものでしょう。
ネトゲの巨商伝ファンサイト。ごめんなさい、わかりません。現在はブログメイン?
TEEN DABBLER
HTML4.01 Transitional、-248点(点数は中身のindexのもの)。まず、無意味な入り口ページを即刻廃止してください。ユーザビリティの観点からも非常によろしくないです。それとTransitionalなのにフレーム使わないでください。フレーム使いたかったらFramesetを宣言してください。noframes要素もきちんと書きましょう。フレーム未対応ブラウザでは中身が読めません。不思議CSS書くのは止めてください。ツッコミどころ満載で疲れます。せっかく小説書いてるのに、フレームの所為で読みづらいんですけど。勿体ない。
小説書いたり、日記書いたりしてるサイト。小説読んでみましたが、何か身体がムズムズする。私の嗜好に合わないだけで、文章は上手いと思います。欲しいものに文才とか書いてあるけど、そりゃ贅沢ってものですよ、兄さん。冬コミに行ったらしい。乙です。
秋津 新秋津
HTML4.01 Transitional、-21点。ナビゲーションが長いから、先に本文持ってきた方がいいと思います。body要素に背景画像付けたいときはスタイルシート使ってください。それとh1要素のすぐ下にh3要素が来てるけど、それって文書構造的におかしくない? あとtarget="_blank"は止めてね。
地域情報サイト。ところで秋津って何処ですか?
Cheeky Bunny
サーバに繋がりません。閉鎖?
a glance
DOCTYPE宣言無し、6点。テーブルレイアウトは止めましょう。
ブログ。わんこカワユス。マカーなんですか? そうなんですね? (・∀・)人(・∀・)
蒼月迷宮〜Blue Moom Labyrinth〜
DOCTYPE宣言無し、-169点。魔法のiらんどって時点で察してください。
文章系? ごめん、中身読まなかった。
野島家研究所
HTML4.01 Strict、100点。何でプログラマーのHTMLってきちんとしていることが多いんでしょうか?
JavaScriptのサイト。JavaScriptは多少かじった程度なので感心しきりです。更新停止中っぽいのが勿体ない。
A Liar
HTML4.01 Transitional、48点。classの指定方法がおかしい。あとはそれなり。いえ、色々変なんですけど。
会話テキストサイト。私のサイトと同じ匂いを感じてしまいました。
鴨部屋
DOCTYPE宣言無し、-359点。テーブルレイアウト。HTMLとしてはダメダメ。
更新停止中。好きだったのになぁ、今日の一言。

ペット/動物

にゃんこかるてっと
HTML4.01 Transitional、-222点。blockquote要素の使い方とか色々変。ついでにテーブルレイアウト。
ぬこさんのサイト。カワイイです。ここも更新停止中みたい。

ブログ/日記

起きて日常、寝て日常。
DOCTYPE宣言無し、-211点。img要素のalign属性とかfont要素使うの止めてください。スタイルシート使いましょう。あとbody要素直下にインライン要素書くのもどうかと思います。っていうか見出し使いましょうよ、姉さん。
日記サイト? きちんと更新されてるみたい。この人の文章、なんか好き。何て言うか似たもの夫婦ですよね。こんなこというと怒られそうですけど。ついでにいうと私が今日2人目の訪問者だったらしい。面白かったし、勝手にチェックしたお詫びも兼ねて拍手しておきました。チキンなのでコメントは無し。
der Gegenwart
ISO/IEC 15445、100点。自己採点するのってどうなのよ。id属性多用してるのはダメだと思う。半ば見栄えのためになってるし。精進が足りない。
えーっと何のサイト? テキトーな雑記サイトってことで。ほぼ毎日更新してます。暇と書くことがあれば、ですけど。面白くはないと思います。っていうか自画自賛してるようじゃお終いだと思う。
こもちゃ箱
XHTML1.0 Transitional、-40点。空要素タグは(ry 他にも色々とダメ。でも、これはシステム側で勝手に吐いてるHTMLっぽいし、管理人さんに非はないかと。
切手とか雑貨とかそんなのの写真を載っけてコメントしてるサイト。こういう一つのことに特化してるサイトはいいですね。好きです。それに比べて私のサイトの中途半端なこと。
個人的メモブロ
XHTML1.0 Transitional、-189点。まぁこれはライブドアがふざけてるだけですね。ブログのテンプレ担当者は表へ出ろ。寒いから外で問いつめたりはしないけど。
何処が下流階層なんだよ、この上流階層め、朝からカニなんて食ってんじゃねぇよ、チクショウ。はい、貧乏人の僻みなので気にしないで下さいね♪ カニなんて5、6年は食べてないや。どなたか私にカニ下さい。閑話休題、ブログ。食事の写真がメイン、だと思います。こまめに更新されてて好感度高いです。

同人/イラスト

空想記録書
DOCTYPE宣言無し、-345点。フレーム未対応でも中身見られるのは○。っていうかフレーム要らないような。気が。
ここも更新止まってます。ホント多いなぁ。
Denpasar
HTML4.01 Transitional、-41点。見出しがないですー。b要素は使わないでくださいー。疲れたー(ぉぃ あとimg要素にはalt属性ね。
メカ絵が萌えます。2006年12月11日のACなんか鳥肌もの。
Rosy
DOCTYPE宣言なし、-298点。フレームウザス。noframes要素の中身をきちんと書いてね。
ぷよぷよスキー。ごめんなさい、ぷよぷよはよく分からないんです。絵は上手いと思います。
脳内バラエティー
DOCTYPE宣言無し、-509点。noframesを書いて、ね。フレームサイトはコメントしようがなくて困ります。
線がキレイ。色づかいも好きだな。
ミリンケーキ
DOCTYPE宣言無し、14点。見出しは上から順番に1、2、3、…って振るものじゃないんですよ。
脱力感がたまりません。こういうサイト好き。その、何ですか。イキロ。
nervous tension
HTML4.01 Transitional?、-70点。DOCTYPE宣言が変。多分色盲の人は読むのが辛そう。あと見栄えはスタイルシートで。
創作系サイト。マカーだ。仲間です。キレイな絵が多いです。ごめんなさい、小説は読んでないです。
ぷにゅ。
HTML4.01 Transitional 、100点。lintで100点ならそれでいいのかというと、そうではありません。しっかり文書構造をマークアップしてください。
睫毛長ーい。ってそこはどうでもよくて。女の子絵サイト。ここにも拍手があったので押しといた。
773時限目
改装中みたいですし、チェックするのも野暮ってものでしょう。最近「野暮」って単語が私のマイブーム(直球のストレートとか頭痛が痛いと同じ用法じゃん)。現在はブログ書いてるみたい。
TryMe12.
HTML4.0 Transitional、-421点。中身の点数です。4.01じゃないのね。テーブルレイアウト。ブラウザの独自拡張属性を使うのはどうかと思います。bodyにmマージン指定したいならスタイルシート使ってください。っていうかスタイルシートでデザインしましょう、ね。そうそう、HTMLは動作しないので注意。「表示確認」とかにしましょう。どうでもいいけど。
箱の中身ってデザインコンセプトがいい感じ。絵も好き。拍手あったから押しといた。

まとめ

DOCTYPE宣言を書きましょう。見出し要素を使いましょう。フレーム使うならきちんとnoframes要素書きましょう。って感じ。あと日本語で書いてるからって、Sorryとか謝る必要はないですよ。日本人なんだから堂々と日本語で書けばいいのです。日本語読めない人は仕方ないじゃん。あといい感じのサイトなのに更新されてないところが多いのが残念でなりません。

疲れた。お昼食べてマイソロやろっと。

BGM : ネクロファンタジア(by 徳南 from 東方幻奏祀典2 "Canon")

2007年1月 2日火曜日 13時30分41秒