floatプロパティの実装状況

[ Web関係 ゲーム関係 ]

floatの話

三大Webブラウザにおけるfloatプロパティの挙動について石川氏メモランダム内で考察しています。

正しいのはOperaである。OperaはCSS2.1の仕様書の9.5 Visual formatting model - Floatsに書かれている通りに、現在の行ボックスの上辺とフロートの上辺を一致させ、現在の行ボックスでフロートボックスを生成した要素より前にある内容をフロートの右側に流し込んでいる。IEとFirefoxはフロートを現在の行ボックスの一つ下に配置しており、これは間違いである

12月25日付けの記事によるとOperaが正しいらしいです。さすがOpera。float使ってレイアウトを行う場合は、まずOperaで確認してから、その後FirefoxとIEで確認するのがよさそうです。

やたらと凹んでいた件について

大分精神的に落ち着いてきた感じ。昨日はマジで死のうかと思ったけど、さすがにアレくらいで死んだらバカだな、と冷静に分析出来るようになりました。

(中野:アレって何だよ)

(Rusica:アレはソレです)

まぁとにかく。今後はよほど何かない限り昨日みたいに取り乱したりすることはないかと思います、たぶん。

マイソロ

雑記内に書いてないだけで暇さえあればやってます。現在レベル上げの真っ最中。ようやく二つ目の街まで行けるようになって、敵が強くなった=獲得経験値が増えたので丁度いいのでレベル上げ、って感じ。このゲーム一般的なオンラインRPGと一緒で自分より弱い敵と戦うと本来の獲得経験値量より少なくなってしまいます。従ってレベルに応じて狩り場を替えていく必要があるって訳。生産のシステムとか偶に付加効果付きレア装備がドロップしたりとか、ネトゲーっぽいです、このゲーム。

2006年12月25日月曜日 20時51分53秒