出かけてきます。あと、見つけた面白そうな記事についてコメント。

[ Web関係 ]

ちょっと年末ジャンボ宝くじ買いに行ってきます。どうせ外れると分かっていても買ってしまう、哀しい貧乏人の性ですよ。

こうやって他サイトの記事の見出しをマークアップするときって、何使えばいいんでしょうか? 今までh2要素使ってたけどどうも違う気がします。今回はとりあえずulでマークアップ。この方が近いかな。

閑話休題。闇黒日記にリンクされてたので読んでみました。

となると、「幅可変」サイトは一行が長くなりすぎる。試しに数えてみると、字の大きめのはずの旧デザインでも一行70字を超えていたりする。これは長すぎる。

ハッキリ書かれていないからよく分からないけど、これは1280*1024の画面で見たときの感想ということでしょうか。幅可変のWebサイトは1行が長くなりすぎるって書いてますが、大きい画面のモニタ使ってる人って、全画面でブラウジングしなくない? 統計とった訳じゃないから知りませんけど。別にわざわざ制作者側で固定しなくても大きなモニタ使ってる人はそれなりのウィンドウサイズで閲覧すると思うのです。むしろ考慮すべきは小さいモニタを使ってる人の方だと思うのです。

ちなみに私は家では1280*960、仕事では1600*1200で作業してます。でもWebブラウザのウィンドウを全画面に広げることはありません。作業効率悪いから。全画面に広げちゃうとWebサイトを閲覧しながら何かする、ってことが出来なくなっちゃいますから。

私的にはNielsen先生がおっしゃってるようにウェブページは 1024 × 768 に最適化するべきだが、800 × 600 から 1280 × 1024 までの幅広い解像度に対応できるリキッド・レイアウトを使おうとすべきだと思っています。

ところで。野嵜さんが突っ込んでいたけど、当該記事を印刷しようとするとCSSが適用されないのはどうなんでしょうか。記事の著者さんが印刷時にどうこうとおっしゃっているのになんだかなぁって感じです。

印刷云々といえば、私のサイトも印刷時にCSS適用されませんね。っていうか適用しないようにしてるんですけど。印刷時用のCSS書いた方がいいのかな。書いたところで誰も印刷しないだろうからどうでもいいような。

基本的にWeb日記の類は印刷しませんよね。何かプログラムについての解説サイトとかゲームの攻略サイトとか、そういう情報を載せてるサイトは印刷することを考慮した方がいいと思いますが、日記サイトは印刷されることを考慮しなくていいと思います。

って何書きたいのか分からなくなってきたのでこの辺で終了。

BGM : Tiger Eyes(by Jazztronik from Madrugada / Tiger Eyes)

2006年12月10日日曜日 11時58分41秒