Web関係のお仕事に就きたい方へ

[ Web関係 その他雑記 ]

半ばノリでWeb業界に就職した私ですが、あと数ヶ月で1年経つのでWeb関係のお仕事したい専門学生、大学生、およびフリーターの方々にアドバイスでも。

もう行っちゃってる人は仕方ないですけど、専門学校に行くのはオススメしません。通信講座も同様です。教えてくれることがあまり実戦的ではありません。専門行ってる暇とお金があったら、バイトでいいからその辺の小さいWeb制作会社に潜り込んだ方が早いです。

あと身につけておくべき知識ですが、HTMLとCSSが一通り正しく使えればそれで問題ないです。会社の性質にもよると思いますけど、それで何とかなります。Fireworks、イラレ、Photoshop辺りも使えるとよりグッド。Dreamweaverは使えなくて構いません。っていうかHTMLとCSSを自力で書ければ、Dreamweaverは初めての人でもそれなりに使えます。逆にDreamweaverのデザインビューでしかサイトを作れない人はアウト。

PHPとかPerl書けると重宝されるかもしれません。特にPHP。あとDBの知識もあるとパーフェクト。大きめの会社だとたぶん分業制になってるので、特定の知識だけで何とかなるかもしれません。私のとこは小さい会社なのでわりと色々やらされます。勉強になって丁度いいんですけどね。

それと一番大事なのがコミュニケーション能力。話す力ではなくて聴く力の方ね。お客さんが何したいのか、どうしたいのかを理解する能力が大切。

あとは、そうだな。趣味と仕事は別ってことですね。趣味でWeb制作していて楽しいからって、仕事にすると楽しいとは限りません。たぶん辛いことの方が多いです。私は好きだから続けてますけどね。

雑記

あとはどうでもいいただの雑記。まだ週の真ん中です。休みまで長いです。

久しぶりに我らが弱小同盟の加盟サイトを巡回してみました。総じて更新頻度が低い、もしくはほとんど更新されてないサイトが多いように思います。更新すればいいってものではないと思いますが、放置サイトを見ると寂しくなるのもまた事実。

「てめぇは更新しすぎなんだよ、ボケが」という声がどこからか聞こえてきそうですが、私は基本的に書くこと無いときには更新していません。少なくともそのつもりです。さてと。WordPress弄るのでこの辺で失礼します。

BGM : Crystalline(by abg from Final Fantasy)

2006年11月28日火曜日 22時06分52秒