MTコンテスト 2006参加サイトを勝手にチェックその3

[ Web関係 ]

例の如く暇なので勝手にチェック第3弾。

エントリーNo.61から100までのサイト

NI-Lab.'s ヅラッシュドット
XHTML1.0 Transitional、-368点。色々と酷い。
高橋俊充デザイン室ブログ
XHTML1.0 Transitional、-44点。比較的まともなHTMLですが、br要素のタグもしっかり閉じて下さい。それとdiv直下にインライン要素を置かないように。
ブログアフィリエイト徹底ガイド
XHTML1.0 Transitional、-66点。いつものアレ。それとテーブルレイアウトはダメです。
北海道.co.jp美味しかったコメント
XHTML1.0 Transitional、-81点。いつものアレ。テーブルレイアウトはアウト。classも多すぎ。divも多すぎ。点数以上に色々ダメ。
わけありグルメニュース
XHTML1.0 Transitional、-546点。テーブルレイアウトって時点で終わってます。あとはいつものアレ。
結婚私の場合
XHTML1.0 Transitional、-592点。いつものアレ。h1要素の他に見出しが見当たらないんですけど、何故ですか?
@妊娠生活
XHTML1.0 Transitional、-312点。いつものアレ。なんていうか、もっと文書構造を考えてマークアップして下さい。
AcrossCountry
XHTML1.0 Transitional、-79点。ブログ部分のみ評価。トップページはDOCTYPE宣言がないので問題外でした。ブログ部分はいつものアレ。あとここだけに限った話じゃないけど、何故こんなにdiv要素が多いの? class属性指定しないとCSSが適用出来ないと思ってるんでしょうか。それとここのサイトは文字が読みづらい。色を何とかして下さい。
折りたたみ自転車を趣味に♪ YAMAHONで行こう!
XHTML1.0 Transitional、52点。久しぶりにまともなHTMLを見た気がします。若干div要素に無駄なものがあり、classも多すぎます。それとbr要素で見栄えを整えるのはどうかと。でも頑張ってます。個人的好感度高し。
Webサイト制作 | ホームページ制作スタジオ デフシステム
XHTML1.0 Transitional、80点。プロなので当然でしょう。が、しかし。個人的には色々気に食わない。classとかidが多すぎ。もっと効率的に指定して下さい。br要素に指定されているclear属性は非推奨です。XML宣言も書いて下さい。プロなんですから。
DEEP KICK.com Blog
XHTML1.0 Strict、12点。この程度でStrictを名乗らないように。仕様をしっかり読んで基礎からやり直して下さい。
平澤太デザイン計画機構ウェブサイト
XHTML1.0 Transitional、-94点。img要素を閉じて下さい。っていうかトップページにブロック要素がdiv要素しかないってどういうことよ。きちんと構造を考えてマークアップして下さい。
一般庶民の記録ノート
XHTML1.0 Transitional、66点。すごく久しぶりにXML宣言を見ました。タグの閉じ忘れに気をつけるようにすればまぁそれなりになるかと思います。divが多いのが気に食わないけど。
遠恋・同棲・結婚→LCM節約工房
XHTML1.0 Transitional、-23点。所謂div厨。何とかして下さい。それといつものアレ。
シャチフェチ
XHTML1.0 Transitional、-20点。前のと同じ。
神奈川県会議員福田紀彦のホームページ
XHTML1.0 Transitional、-4点。MT使ってるとこの評価。他にもあったけど、「活動記」のみチェック。いつものアレで減点。あとdivが多い。
バイトキング!
XHTML1.0 Transitional、45点。テーブルレイアウトって時点でアウト。
おしえてちょーだい Dash !
XHTML1.0 Transitional、-239点。とてもじゃないけどプロの仕事には見えません。減点対象はいつものアレとその他諸々。別の業者に頼んだ方がいいのではないでしょうか。
トロシステムズ ネットワークインテグレーション グローバルサイト
XHTML1.0 Transitional、-97点。そろそろ同じこと書くのにも飽きてきたんですけど。
日々思うこと
XHTML1.0 Transitional、6点。a要素にはalt属性を指定出来ません。リンクに説明加えたいならtitle属性です。
The morning toast
XHTML1.0 Transitional、-83点。いつものアレ。
新築レポート
XHTML1.0 Transitional、-19点。URIの指定がおかしい以外はそれなりです。勿体ない。
Rapha
XHTML1.0 Transitional、93点。よくできてます。clearプロパティだけのための無駄なbr要素とかは許せないけど。もっともプロなのでこのくらい書けて当然でしょう。
株式会社アーティストユニオン
XHTML1.0 Transitional、52点。ソースが汚い。div直下のa要素とかアウトですし。
ベルギービール生活
XHTML1.0 Transitional、-54点。いつものアレ。
branberyheag!!
XHTML1.0 Transitional、97点。なんかdivが多いです。
新会社法による会社設立のすべて
XHTML1.0 Transitional、-183点。いつものアレ。
light Cafe
XHTML1.0 Transitional、-370点。いつものアレ。
俺的剣道会
XHTML1.0 Transitional、-317点。いつものアレ。タグの入れ子も変。
自然賛歌ポッドキャスティングサイト
XHTML1.0 Transitional、-392点。いつものアレ。テーブルレイアウトは止めて下さいね。それと今時font要素はあり得ない。
社会貢献ダイアリー「活動日記」
XHTML1.0 Transitional、-217点。いつものアレ。またテーブルですか。
CB1300SBのある風景
XHTML1.0 Transitional、14点。いつものアレ。しかもdiv厨。
allblue*Design and Photo
XHTML1.0 Transitional、-163点。いつものアレ。
IKEA DAYS
XHTML1.0 Transitional、40点。いつもアレ。それと物理要素使うの止めましょう。
長野県神社建築見聞
XHTML1.0 Transitional、-90点。いつものアレ。
PENTA CREATION Blog
XHTML1.0 Transitional、-114点。却下。っていうかプロの方なんですよね?
バックパッカー一人旅Traveler-S Blog
XHTML1.0 Transitional、27点。いつものアレ。
ゲームで親しむ日本の芸術[花 楽]
XHTML1.0 Transitional、-5点。文書構造を考えてマークアップして下さい。

100個チェックし終えた感想

lintで100点取れていたのは1つだけでした。全体に共通していた間違いは下記の通り。

HTML分かってない人が多すぎです。Strictにしろとは言わないから、せめてlintで100点取れるHTML書いて下さい。

BGM : LET LIFE LOOSE [Studio Apartment Remix](by DAISHI DANCE Feat. Lori Fine from The P.I.A.N.O. Set)

2006年11月23日木曜日 0時43分08秒