MODxを使ってみようかと思ったけど。

[ Web関係 ]

MODx

会社で使うから家でも弄ってみようかと思って、確保してあるもう一つのドメインの方にインストールしてみました。

が、しかしMacのスペックがヘボ過ぎて管理画面の動作が鈍いです。Ajaxバリバリなのが非常に辛い。結局使うの止めました。Mac買い換えるまでは無理ですね。もっとも導入して何をするって予定はありませんでしたけど。書くネタもないですし。何かをしたいから試してみたと言うよりも、単なる技術的な興味からって感じ。

MTコンテストの件

100サイトほどバッサリ斬ってみました。この件に関して頂いたメールを読んでみて改めて思ったんですけど、正しくHTMLを書くことによるメリットが分からないから正しく書かない人が多いですね。私が考える正しくHTMLを書くことによるメリットを列挙。

列挙してみましたが、「メリットの有無にかかわらず、仕様が決まってるんだからそれに従いなさいよ」っていうのが本音。仕様に従わないのは制作者の怠慢です。

それとHTMLで見た目を表現出来ると勘違いしている人が多いです。HTMLでは見栄えを指定出来ません。何度でも言いますが、HTMLでは見た目を表現することは不可能です。何故ならHTMLは文書の構造を記述するための言語だからです。各要素がWebブラウザを含むUA上でどのように表示、処理されるかについては何も規定されていません。すなわちHTMLのみで見栄えを表現しようとした場合、自分の想定していたとおりに表示されなくても文句は言えません。ブラウザではなくその人の書いた文書にバグがあるのですから。

雑記

っていうか最近Web関係のネタしか書いてませんね。どうもゲームで面白そうなのがないのよね。来月になれば、ウイイレと地球防衛軍3で暇が潰れそうなんですけどね。ウイイレで通信対戦するのはいいけど、そろそろXbox Liveの期限が切れるような…。1年間だからそろそろ更新しないとダメですね。ウイイレは対人戦やってこそ、なので。マスターリーグも面白いけど、対人戦の面白さには勝てません。特に多人数対戦は最高です。「そっちじゃないって」「今のはシュートじゃなくてパスでしょ」とかワイワイやりながらプレイするのが楽しいのです。

BGM : ポロン2(by nobodyknows+ from Do You Know ?)

2006年11月23日木曜日 14時20分16秒