CSS關係者に37の質問の囘答プラスアルファ

[ Web関係 ]

はいそこ、「今さらかよ」とか言わない。暇つぶしです。関係者の基準がよく分かりません。

出典は徒委記。原典はPC Tips

CSS關係者に37の質問

1. ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか?
多分中学生のとき。今から8年くらい前かな。
2. CSSを採用したのはいつ頃?
本格的に採用したのは、div厨時代だから6年前くらい?
3. CSSを採用しようと思つたきつかけは?
何か格好良さそうだったから。
4. CSSを採用して良かつたと思ふ時は?
デザイン変えるとき楽です。
5. CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか?
ないです。無いと見た目を変えられないし。あ、他のスタイルシート使えばいいのか。
6. CSSの好きなプロパティは?
margin。とりあえずないと困ります。
7. CSSの苦手なプロパティは?
float。挙動が厄介。まぁそもそも段組のためのプロパティじゃないんですけど。
8. 「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか?
インラインスタイルシート。CSS使ってる意味がない。
9. 今のCSSの仕樣には満足してゐますか?
大いに不満。特にリスト関係のプロパティをもっと充実させて欲しい。
10. CSSはどの位普及すると思ひますか?
現時点では結構普及してますよね。適切に使われているかどうかは別にしても。
11. CSS關係の論爭に參加した事はありますか?
ないですね。っていうかそれ系の議論は既に下火になってる気がします。
12. どの位の間隔でCSSを更新しますか?
気が向いたときに適当に。1月に1回くらい?
13. CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか?
Webブラウザ上での見た目。古いブラウザで見ても支障がないようにはしてます。
14. 自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか?
大いに不満。オリジナリティ皆無ですから。
15. 自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか
ない。っていうか真似しないで下さい。
16. 自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか
タイトルバーの表示のさせ方が強引なので、これは真似しないで下さい。
17. CSSの參考書は何を使つてゐますか?
参考書か、何だろ。昔は結構本読んだけど、今は特にないかな。
18. 好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
ADP。近々CSSっていうかデザイン変えちゃうっぽいですけど。あと言葉言葉言葉
19. 嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
特にないですね。
20. 閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか?
CSS2リファレンス。閉鎖されると困るどころの騒ぎじゃないです。
21. ブラウザは主に何を使つてゐますか?
Web制作時はFirefox。通常閲覧時はCamino。
22. CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは?
デザイン面ではIE5以上、Firefox、Operaあたり。
23. CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか?
サイト上では使ってません。閲覧時のユーザCSSではかなり。
24. 現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。
CSSの実装がいい加減過ぎ。何とかしてください。
25. 閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか?
ほぼ皆無。
26. HTMLはどのヴァージョンが好きですか?
ISO-HTML、もしくはXHTML1.1。
27. Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか?
かなり頻繁に。
28. W3CのValidatorはどの位使つてゐますか?
かなり頻繁に。
29. HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか?
特になし。正しく書くのは当たり前ですし。
30. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか?
特になし。
31. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか?
見栄えのためのid属性多用。
32. あなたにとつて、CSSとは何ですか?
スタイルシートはCSSしか分からないので、ないと困ります。
33. あなたにとつて、HTMLとは何ですか?
文書記述法の一種。これもないと困ります。
34. あなたにとつて、ウェブとは何ですか?
暇つぶし。
35. 主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか?
Mac OSX/eMac G4 700MHz
36. 將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか?
Macラブ。Vistaは使う気になれません。出たら買うけど。
37. インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位?
ネタ切れ感が漂ってきてちょっと面白い。一応フレッツ光。ISPはbiglobe。マンションタイプなので下り30Mbps弱くらいしかでなくて萎え。

追加質問

CSS ファイルの編集のために利用しているソフトはなんですか?
mi
自分の提供しているスタイルシートで、「このスタイル定義のこれがいい」という点があったら教えてください (代替スタイルシート含む)。
ないです。っていうか私のサイトのためのスタイルシートなので、他のサイトに適用するとすごいことになるかと。
CSSコミュニティの功罪を評価するスレについてどう思いますか
何それ。
XMLについてどう思いますか
使ってみたいなぁとは思いますけど、XSLTでHTMLに変換するのが面倒。
XHTMLつかってますか
以前使ってたけど止めました。IEが正しく解釈出来ないし。
DTDは読めますか、また書けますか
少し読めるけど、全く書けません。
現状のCSSについかしてほしいものはありますか
リスト関係のプロパティ。リストマークの細かい位置調節とか。
CSSをCCSと書き間違えて頭を抱えたことがありますか。
ないです。
初めてCSSを使った時の気持ちは?
「fontタグと一緒じゃん」(注:インラインスタイルシート使ってました)
現状のXHTMLについかしてほしいものはありますか?
むしろもっと要素を減らしてください。物理要素完全撤廃希望。あとbrとhrも。
XML・CSSなどのなかで将来使ってみたいものがあったら、あげてください(まだ定義されていないものを含む)
特になし。
framesetを使おうと思ったことはありますか。
過去に使ってました。新たに使おうとは思いません。
テーブルによるレイアウトをしよう思ったことはありますか。
上に同じ。
WYSIWYG形式のHTMLエディタを使ったことがありますか。
仕事でDreamweaver使ってます。けどあくまでコーディングの補助ソフトに過ぎません。
CSS導入前はどんな参考書を使っていましたか。
本なんか読んでませんでした。
ブラウザの独自拡張機能(要素タイプやCSSの独自プロパティ)を使ったことがありますか。
ユーザCSSでは結構使ってます。
"display:block;"などとして、インライン要素を強制的にブロックレベル要素として振る舞うようなCSSの使い方をすることがありますか?またそういう使い方をどう思いますか?
好きにすればいいと思います。正しくHTMLを書けていれば。
コンテンツを公開する際、表示される側のブラウザのウインドウサイズをある程度考慮しますか?考慮するならその場合のミニマム・リクワイアは?
640*480以上推奨。まぁケータイでも閲覧出来るようになってますけど。
自分の提供しているコンテンツは、いかなる環境下でもほぼ自分が想定したスタイルでレンダリングされている自信はありますか?
いいえ。でもどんな環境でも内容は読みとれると思います。見た目のレンダリング状況はどうでもいい。
W3C/IETFなどのインターネット標準化団体、もしくはmozilla.orgなどのプロジェクトに勤務/所属したいと思いますか?
いいえ。英語苦手なので。
この世にCSSが無かったら、あなたは今どのような形でサイト作りをしていますか?
HTMLだけ書いてます。
文法、デザイン、内容、アクセシビリティー、新仕様のうち、どれが一番重要だと思いますか(その他にもあるかも)?
内容。中身のないサイトほどタチの悪いものはないです。自己紹介だけとか意味ないから。
正しいhtmlがあってこそCSS!と思いますか?
CSSそのものはHTMLとは別の仕様です。ですが、CSSの挙動にかかわらず正しいHTMLを書くべきです。
html制作時間とCSS作成時間どちらが長いですか?
最近はHTML書いてることの方が多いです。デザイン変えるときはCSS書きますけど。
html以外で、使用している(あるいは使用したい)マークアップ言語はありますか?(smilとかmathmlとか)
他をよく知らないのでノーコメント。
CSS/htmlを通じて、どのくらいの人と知り合いましたか?(実際に会っていなくても可)
いなくない?
学校や職場に、自分以外でCSS愛好家はいますか?
Web制作会社ですけど愛好している人がいるかどうかは不明。仕事と趣味は別って人が多いでしょうし。
CSS作成のために、学校や仕事に影響を及ぼした、あるいは及ぼしかけたことはありますか?(例えば、はまり過ぎて遅刻した、睡眠不足になったなど)
ありません。
CSSを作成して考えさせられたこと、学んだことはありますか?
CSSを使うようになってから正しいHTMLについて考えるようになりましたね。それもおかしな話ですけど。
採用済みのhtmlバージョンは?
今はISO-HTML。昔の変遷は無印→HTML4.01 Transitional→同Strict→XHTML 1.1→XHTML 1.0 Strict。ISO-HTMLにしたのは名乗ったら格好良さそうだったから。
一番好きなhtml要素は?
好き嫌いの問題じゃないと思います。
一番好きなhtml要素+CSSプロパティのコンビは?
コンビって何ですか?
採用してみたい仕様の組合せは?
何の仕様?
CSS採用サイトから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
サイトの内容を読みますね。CSSの使い方とかを学ぶかどうかはまた別問題。
サイトを訪れたとき、htmlやCSSのソースを覗きますか?
デザイン的に気になれば。
ウェブサイト制作者/仕様制作者/メーカーなどに一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
Webブラウザベンダーはもう少しまともなブラウザを作ってください。とくにマイクロソフト。
htmlとCSS、どちらにハマりやすいですか?
別の意味でCSSによくハマる。
よく行くCSS採用サイトはありますか? それはどこですか?
ADP、闇黒日記などなど。
他人様のCSSファイルを集めたりしていますか?
集めてはいませんね。野嵜さんのCSSにはローカルでの文書作成でお世話になってますけど。
CSSによるデザイン作成が困難な場合、どんな苦労をしてでも完成させますか?
仕事であれば。趣味の自サイトではテキトーに。
html/CSS作成時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
正しくHTMLを書くこと。
CSSデザインがうまくいかないとき(webブラウザのバグなどで)、怒ってPC/Macを叩いた(壊した)ことはありますか?
物にあたるのはよくないです。
友人や知人に、サイトを作成していることを秘密にしていますか?
作っていることを知っている人は多いけど、URIまで知ってるのは2名くらい。
仕様は勧告後、どのくらい経ってから、自サイトに採り入れますか?
気分次第。
PC/Mac以外で、CSSサポートを何(ハード)に対して行ってほしいですか?(携帯電話に、など)
ハードウェア的にはどうでもいい。
どんなに歳をとってもサイト作りをつづけますか?
手足の自由がきかなくなるまでは続けます。出来れば死ぬまで。
現時点で、WYSIWYG形式のHTMLエディタしか使ったことが無い人に薦めるエディタは何ですか?
テキストエディタなら何でもいい気がします。Windowsなら秀丸、Macならmiが鉄板。
現時点で、初心者にHTMLを分かりやすく説明しているサイト(コンテンツ)は何処と思われますか?
私は既に初心者ではなくなってしまったので何とも。正しくHTMLを理解したいなら「ごく簡単なHTMLの説明」「良質なテキストサイトの爲のISO-HTML入門」あたりはオススメ。
現時点で、初心者にCSSを分かりやすく説明しているサイト(コンテンツ)は何処と思われますか?
個々のプロパティについて解説しているサイトは多いけど、実際に「どう使ってデザインするか」について解説しているサイトがほぼ皆無ですよね。
現時点で、初心者がHTML&CSSに関して、質問しやすい掲示板は何処と思われますか?
2ちゃんで質問して色々な意味で勉強してくればよろしいかと。
CSSは、是非使うべきですか?
Webサイトの見た目を気にしないなら使う必要はありません。
CSSは、貴方として難しいですか?
日本語がおかしい気がします。閑話休題。難しいですね。
CSSをつかっていて幸せですか?
幸せ?ではないですね。表現手段に過ぎないので。
CSSに出会わなかったらどうしてましたか?
ふざけたHTMLを書き続けていたでしょう。考えるだけでも恐ろしい。
パンチマシンで何kgでますか
CSS関係ないじゃん。測ったことないので知りません。
初心者や学習者の質問に答えるのは好きですか?
好きですね。
初心者や学習者の質問には辛抱強く応対できる方ですか?
たぶん。
『HTMLの文法等で問題点を見つけたらお知らせ下さい』と注意書きのあるWebサイトでHTMLの文法等の問題を見つけたら、管理者様に知らせますか?
そんな注意書き見たことないんですけど。
StrictなHTMLが、いわゆる『不思議マークアップ』のHTMLを(数などで)圧倒する日は来ると思いますか?
一生来ません。
Web製作は楽しみながら行っていますか?
趣味ですから、楽しめなくなったらお終いです。
XHTML1.1 で frameset が無くなったことについてどう思いますか?
いいことだと思います。
あなたは技術者さん(道具を知る方)とデザイナーさん(センスに任せて道具を使う方)のどちらだと思いますか?
仕事ではコーディング作業してることが多いので、技術よりかな。
CSSでのレイアウト、今のところ技術者さんとデザイナーさんのどちらが巧いと思いますか?
Web制作する上では、技術面デザイン面の両方に対して、ある程度の素養が必要だと思います。
あなたはどのようにCSSと関わっていますか?
一般ユーザ。
この質問をダウンロードしたファイル形式は?
HTML文書。
CSSを人に薦めたことはありますか?
猛烈に薦めて一人改心させることに成功しました。
この質問への回答年月日をお答えください。
2006年11月23日。
ぶっちゃけ、「Webのお作法語り系」サイトってどう思う?
好きにすればいいと思います。あまり興味ないです。
所謂「レンタルブログ」の類を使っていますか?また、そのサーヴィス名は何ですか?
使ってません。
「レンタルブログ」の類のHTML及びCSSをどう思いますか?
絶望的なまでに酷いと思います。
「並みの機能だけど正しいHTML」と「高機能だけど出鱈目なHTML」どちらのレンタルブログを選びますか?
正しい方。
掲示板を設置していますか?だとしたら、その掲示板は正しいHTMLを出力しますか?
閲覧者とのコミュニケーションを重視していないので現在は置いてません。
間違ったHTMLを出力するスクリプトを手直ししたことはありますか?
昔掲示板を置いていたときに改造しようとして挫折しました。
掲示板で文字・背景色変更のためにfont要素などが使われることについてどう思いますか?
本当はよくないことです。HTMLで見栄えは表現出来ませんから。
Webアプリケーションのプログラマは、正しいHTMLの知識がなければいけないと思いますか?
当然ないとダメです。
自分のサイトでJava Scriptを使っていますか?
Javaは使ってません。ISO-HTMLにはscript要素はありませんのでScriptは使えません。
Java Scriptを有効にした状態で閲覧をしていますか?
っていうかJavaScriptじゃないのかと。サイトによりけり。
Java Scriptが無効だと閲覧に支障が出るサイトをどう思いますか?
サイトの性質によると思います。ただのテキストサイトなのに無効だと読めない、というような感じだとアウト。
Flashでメニューを作ることをどう思いますか?
アホかと。
サイト全体をFlashで作ることをどう思いますか?
バカかと。
音楽を鳴らすサイトについてどう思いますか?
迷惑だから止めてください。私は別の曲を聴いてるんです。
間違ったCSSの使い方をしているサイトで、残念な思いをしたことがありますか?
特にないですね。
あなたがやらかしたことのあるCSSやHTMLの記述ミスのうち、一番記憶に残っているものは何ですか?
細かい記述ミスは頻繁にあるので覚えてません。
ユーザCSSを使っていますか?
使ってます。font要素無効にしたりとか。
ユーザCSSのことをどう思いますか?
ないと困ります。
あなたのサイトは製作者CSSが無効でも、きちんと読むことができますか?
読めます。
あなたの書いたCSSとユーザCSSが衝突しない(=表示が無茶苦茶にならない)自信がありますか?
どうなんでしょう、謎。
製作者CSSがこの世に存在しないとして、font要素などを使いますか?
使いません。HTMLでは見栄えを(ry
製作者CSSがこの世に存在しないとして、tableでレイアウトをしますか?
しません。table要素はレイアウトのために存在するわけではありません。
w3mなど、テキストブラウザを使ったことがありますか?
Lynxをときどき使います。
読み上げブラウザを使ったことがありますか?
ないです。使ってみたいので下さい。
「Internet Explorerで表示できればいい」という意見をどう思いますか?
その人がプロであればプロ失格、趣味でやってる人であれば数少ない閲覧者を余計に減らしてどうするの、って思います。
W3Cの勧告書・草案を読んだことはありますか?(各国語訳を含む)
あります。
XHTML1.1において不要と思う要素・属性はありますか?
div、span、br、hr、big、small。
XHTML2.0(この質問の書かれたの時点では草案)において不要と思う要素・属性はありますか?
この前、流し読みしましたが全体的に無駄が多いような気がします。
「こんな要素・属性があったらいいな」と思うような要素・属性はありますか?
現時点では無駄が多いので、むしろもっと減らしてください。
CSS(level2まで)において不要と思うプロパティ・セレクタはありますか?
CSS2ですらWebブラウザが満足に実装出来ていないので、ノーコメント
「こんなプロパティ・セレクタがあったらいいな」と思うプロパティ・セレクタはありますか?
リスト関係の(ry
CSSにおいてブラウザの独自拡張のうち、標準仕様にして欲しいものはありますか?
ないです。
div依存とtableレイアウト、どちらが悪いと思いますか?
どちらも産業廃棄物です。
font要素がなぜ駄目なのか、「W3Cの勧告だから」以外の言葉で説明できますか?
font要素は何の意味も表さないのでダメです。強調したかったらem、strongを使って下さい。
tableなどでレイアウトすることがなぜ駄目なのか、「W3Cの勧告だから」以外の言葉で説明できますか?
tableは表を記述するための要素です。レイアウトには使わないで下さい。見栄えに関することはスタイルシートで行って下さい
企業などのサイトが出鱈目なHTMLである場合が多いことをどう思いますか?
もう仕方ないかなと。
あなたがそのような組織でサイトの作成を任された場合、正しいHTMLで記述しようとしますか?
出来るだけ正しく書こうと努力しています。
あなたの考える「正しいHTML」とは何ですか?
仕様に沿っている、かつ文書構造に沿って適切にマークアップされていること。
あなたの考える「正しいCSS」とは何ですか?
仕様に沿っていること。
正しいHTMLの習得は容易だと思いますか?
変なことしようとしない限りはHTMLは簡単です。
正しいCSSの習得は容易だと思いますか?
CSSを使って思い通りにデザインするのは少々骨が折れると思います。
XMLに直接適用するCSSを書いたことはありますか。
XMLはXHTMLしか触ったことないです。
XMLを公開する場合、XSLTで変換を行ってからCSSを適用しますか(まだ使っていない方は想定問答として)。
Webブラウザを対象にするならそうせざるを得ないかと。
CSSやHTMLについての話を書く場合、各々の単語にabbr要素やxml:lang属性をマークアップしますか。
99.9%日本語しか書かないので、逐一指定していません。
サイト作成以外の用途でHTMLを利用することはありますか。また、その際にCSSはどうしますか。
ローカルの文書記述はHTMLでやってます。CSS書くのは面倒なので野嵜さんのを使ってます。
もし、HTMLへ変換することを前提に原文用の自己流XMLを定義するとしたら(又はしてゐる人は)、どんなところにこだはりを持ちますか。
面倒なのでたぶんやりません。HTMLに変換すること前提ならXHTML書いたが早いのでは? 元の文書の用途やデータ形式によるかもしれませんけど。
仮に、適正なXHTMLとCSSを出力するCMSツールが登場したとしたら、すぐあなたのサイトに採用したいですか?
Movable TypeもCMSですよね。テンプレートを正しく書けば正しいHTMLを出力出来ます。CMSが正しいHTMLを出力出来るか否かは、結局のところ使う人次第です。
HTMLやXMLなどのデータ形式だけでなく、通信手段であるHTTPやTCP/IPについての勉強はしてゐますか?
そっち方面はあまり興味ないです。学ぶべきなんでしょうけど。
自分のPCにローカル用、或いは公開用のサーバを立ち上げたことはありますか?
使ってるMacにはデフォルトでApacheが入ってるのでCMS入れて遊んだりしてます。公開用にサーバを立ち上げるには単純にPCの台数が足りません。
今後、より良い情報化社会、より良いWorldWideWebを目指すために必要なことは何であると思ひますか?
なるようにしかならないので、結構どうでもいいです。

2006年11月23日木曜日 17時36分11秒