MTコンテスト 2006参加サイトを勝手にチェック

[ Web関係 ]

暇なのでMTコンテストに参加してるサイトをStrict的視点でチェックしてみます。しかし、MTって書くとMuscle Tracerの方を真っ先に思い浮かべてしまうのって私だけでしょうか。

閑話休題。MTを使っているサイトって、XHTML使ってる割にValidでないことが多い、と勝手に思いこんでます。果たして本当にそうなのか調べてみようと思ったのが、こんな下らないことをやろうと思ったそもそものきっかけ。ただ、MT使っていることをサイト上に明示していないこともあると思うんです、私のとこみたいに。そこでMTコンテストの出番って訳。このコンテストにエントリーしているからには100%MTを利用しているわけです。早速チェック開始。たぶん途中で飽きると思うので、とりあえず30個だけ。

チェック基準はStrictであるか否かの1点のみ。デザインとか内容は考慮外。トップページのlintでの得点を簡単なコメントとともに載せます。あと使用しているDTDも。

ちなみに内容を貶したいわけではありません。HTML的に酷かったとしても、内容が酷いわけではないですし。MTで構築されているサイトの中でHTML文書として妥当なものがどのくらいあるのか知りたいだけです。

エントリーNo.1から30までのサイト

Aquarium Records
XHTML1.0 Transitional、70点。記念すべきエントリーNo.1のサイトは比較的まともでした。divdivしていて合格とは言えないけど。
愉快議-実践塾-
XHTML1.0 Transitional、-78点。最悪。しかもflickrが猛烈に重い。没。
tamakisono :: photolog
XHTML1.0 Transitional、15点。問題外。XHTMLを分かってないです。
商品登録.jp
XHTML1.0 Transitional、-8点。見出し要素を使ってるけど、SEO対策のためとしか思えない。何故p要素の中に見出しがあるのでしょうか。
FAQ@hiro.
XHTML1.0 Strict、-455点。何をどうやるとこの点数をたたき出せるのか分かりません。Transitionalとしてチェックしても-365点。脳内仕様に沿ってHTML書くのは止めて頂きたいところ。
whitebox
XHTML1.0 Transitional、-674点。上には上がいるのですね。もはやコメントしようがないです。
WiZ国際情報工科専門学校
XHTML1.0 Transitional、17点。早くも嫌になってきました。とりあえずナビゲーションにFlash使うの止めて下さい。
絵本ならべ
XHTML1.0 Transitional、-708点。まぁシステム的に仕方ないのかもしれませんけど、仕方なくないです。何とかして下さい。
トミカであそぼ
XHTML1.0 Transitional、0点。惜しいです。ケアレスミスで大幅に点数下がってます。1番さんよりソースが綺麗なだけに勿体ない。
北海道旅行を207倍楽しむブログ
XHTML1.0 Transitional、-645点。色々と問題外。
きょうはいい日
XHTML1.0 Transitional、86点。久しぶりにプラスの点を見ました。ただ無駄なspan要素が気に食わない。なんかデフォルトのテンプレートからあまり変化していないような気が。
いちにちいちまい
XHTML1.0 Transitional、44点。シンプルなサイトなので、あんなにdiv使う必要ないと思います。少し手直しすればまともになりそうな感じ。
ムサビコム::::NO MUSABI, NO LIFE
XHTML1.0 Transitional、-830点。天下のムサビがこれですか。どなたかWebに詳しい方はいらっしゃらないんでしょうか? とりあえず要素名は小文字で書きましょうね。
in the groove supernova!
HTML4.01 Transitional、-94点。色々とダメ。作ってる人は基礎からやり直して下さい。そういえばXHTMLじゃないんですね。
ピョ!ブログ-MovableType-3.31-ja奮闘日記-
XHTML1.0 Transitional、3点。デフォルトテンプレートってこんなに酷かったっけ? いつもすぐ消しちゃうのでよく分かりませんけど。
Memories of HARADA Family
XHTML1.0 Transitional、-160点。HTML的には問題外。タグの閉じ忘れに注意して、属性値を引用で囲めば大分マシになるはずです。それとタグは小文字で(ry
kazunoblog
XHTML1.0 Transitional、-267点。何故皆さんタグを大文字で書くのでしょうか。そんなに大文字で書きたいなら、HTML4.01使って下さい。
ONEDARI BOYS(クチコミマーケティングのパイオニア・おねだりボーイズ!)
XHTML1.0 Transitional、40点。タグの閉じ忘れで点数落としてます。勿体ない。書いてるHTMLが比較的キレイで好印象。
Blog --- WEBデザインのリンク集 : ikesai.com
XHTML1.0 Strict、47点。点数こそそれなりなものの、divdivしていて腹立たしい。もっとdivも減らせるし、使用しているclassの数も減らせます。
monochrome designing
XHTML1.0 Transitional、-33点。Flashをナビゲーションに使わないで下さい。勝手に新規ウィンドウを開かないで下さい。色々とダメ。
上級MTテンプレートカスタム(MovableTypeテンプレートの無料配布)
HTML4.01 Transitional、-74点。何故空要素を閉じないの? あと同じidを何度も使わないように。
Tadaoh Blog
XHTML1.0 Transitional、44点。ダメダメ。HTMLとは何かからやり直して下さい。
tom-style
XHTML1.0 Transitional、-437点。marqueeは止めて下さいね。それ以外にも色々とダメだけど。
(-^ω^-)モキュキュ♪のへや
XHTML1.0 Transitional、-400点。空要素タグを閉じましょう。
アパレルOEMのdraft-web
XHTML1.0 Transitional、-111点。テーブルレイアウトはアウト。空要素タグを閉じて下さい。
nni's blog
XHTML1.0 Transitional、-709点。とりあえずbr要素使うの止めません?  空要素タグを(ry
LUXURY
XHTML1.0 Transitional、-192点。flickrが重いです。ブラウザの実装に依存した属性を使うのは止めて下さい。タグをきちんと閉じて、img要素にはalt属性を書いて下さい。他にも色々。
kosukekato.com
XHTML1.0 Transitional、-329点。何か色々と変。何でoption要素が空要素みたいになってるの?

30個見てみた感想

マイナスの点数のサイトの方が多いですね。現時点で300以上のサイトがエントリーしているので、とてもじゃないけど全部はチェック出来ません。100くらいは調べたいかな。30だとサンプル数が少なすぎて何とも言いがたいです。

現時点でのまとめ。空要素タグ閉じてない人が多いです。きちんと閉じて下さい。っていうか、HTML分からない人はMT使っちゃダメです。「HTML分からなくてもブログは出来ます」とかいうのはウソです。

BGM : スフィアの羽根(by スキマスイッチ from ガラナ)

2006年11月21日火曜日 2時07分04秒