CSSでイケてるデザインサイト2私撰集 by Rusica

[ Web関係 ]

結局気合いで全部閲覧してみました。リンク切れが結構多くて困りました。あと数が多すぎて疲れた。

選出基準

lintで100点に準じる点数であること
見た目だけよくてもダメです。基準は一応90点。90点未満でもエラー内容によっては合格としますし、その逆もまた然り。こんなこと書いてると、お前はどれだけ偉いんだと小一時間自分を問いつめたくなることがあります。気にしたら負けだ。
Strict指向であること(オプション)
floatをclearするためだけのdiv要素使っていたりとか、テーブルデザインとか、br要素を2個以上連続して使ってたりとか、そういうのは好きじゃない。
デザイン的にイケていること
センス皆無の私が撰者ですから大抵のサイトは大丈夫です。

個人的にイケてると思われるサイトリンク

以下寸評とともに紹介。「イケてねぇ」と思う方もいらっしゃるでしょうけど、私撰集なんだから誰にも文句は言わせません。ホントはサムネイルも載せた方がいいんでしょうけど、面倒なので無し。

Script Laboratory
いくつかデザイン選べるんですけど、flowerが一番好きかな。私がオレンジ色好きってだけなんですが。ソースも読みやすくてキレイですし、よいサイトだと思います。divdivしてるのが個人的にマイナスポイント。
Ristorante Cappuccino
サイト名だけ見ると何処かのレストランみたいですが、Web関係のサイトです。シンプルな感じでよいです。色づかいが好き。HTML的には及第点。
太田俊二担当授業科目に関する情報
早稲田大学の助教授らしいです。分かりやすくて素晴らしい。教職の人はこのくらいのHTML書けないとダメだと思います。色づかいも読みやすくてグッド。
muumoo.jp
どうも私はパステルカラー系に弱いらしい。PC関係?のサイト。
らむ亭@web
北海道のジンギスカンのお店。若干div要素多いような気がしなくもないけど、よくできてます。デザイン的にも見やすくわかりやすいと思いますし、イケてます。
BEE-HIVE
好きかってやってる系サイト。私のサイトと同系統でしょう。緑がキレイです。div直下にa要素があるのはいただけません。
wids.net
各種スクリプトを公開していたりするサイト。ワインレッドがキレイ。ってさっきからデザインに関するコメントは色だけかよ。ここもdiv直下にa要素が。残念。
くーまるウォッチング
生き物サイト。読みやすいです。きちんとテーマがあるサイトっていいですよね。お前はどうなんだと小一時間自分を問いつめたくなりますが。
Eskandar d'Esfahan Annexe
エヴァ関係のサイト。タイトルのデザインに惚れました。アクセシビリティも意識されていて、いいHTML文書だと思います。
閲覧者SSの思うこと
定番でしょう。読みやすい、分かりやすい、キレイ、三拍子揃ってます。サイト批評をお願いしようかと思ったこともありましたが、結局断念。根がチキンだから仕方ないです。
Clochette
絵サイト。線の引き方がキレイ。あ、絵の話です。サイト自体のデザインもよいと思います。シンプルなのはよいことです。色が淡すぎる気がしなくもない。
Junkline
所謂ブログ。MT関係でググってたときに引っかかって参考にしたりしてました。字が小さいのはどうかと思います。拡大すればそれで済む話なんですけど、気になります。色づかいは好き。
日本ホメオパシー振興会
ホメオパシーって何よ。閑話休題。いいデザインだと思います。色づかいもツボ。ただ、「やさしく、速く、〜」じゃなくて「やさしく、早く、〜」だと思いますよ。
If
おそらく同類。空白の使い方が好きです。
POKeDEX 250
ポケモンサイト。データベース系サイトならこういうデザインが定番でしょう。読みやすくてグッド。
hail2u.net
Web関係雑記っぽい何かサイト。こういうデザインをしたいけど、無理。どうも四角っぽくなっちゃうんですよね。
PlatinumEgg
CGサイト。CGもサイトもよいと思いますよ。ただ、日記にbr要素がたくさんあるのはよくないです。きちんとpでマークアップして下さい。そろそろコメントするのがきつくなって参りました。日本語力が足りてない。
moewe
ブログとかオンラインソフトのレビューとか。id属性の値がイケてませんがその他は○。
web制作に役立つサイト
まとめサイト、とはちょっと違うのかな。情報まとめる系サイトは読みやすいことが一番大切です。
RiT-LiX
360ユーザってだけで親近感を覚えてしまうのは何故でしょう。落ち着いた色づかいが好印象。(また色の話か。)Transitional宣言してますが、Strictでも構わないのでは?
life is rubbish
ブログ。ブログは読みやすくないといかんと思うのです。読みやすいです。
fetus
雑記系サイト。どうも選んでいるサイトのデザインが偏っているような気がしてなりません。
monologue
テキスト系。上手いなぁと。何がってデザインが。ただ左側のアレは付いてこなくていいと思います。ナビゲーションって訳じゃないですし。
3ping.org
仕事中ググってて見たことあります。私が角丸四角使うと素人っぽくなってしまいます。
コーヒーが美味しくできるプログラム
プログラム関係のサイト。デザインがちょっと面白い。ただ似非iframeはいただけません。私も数年前に使っていたことがありますけど、正直読みづらいだけです。テキスト主体のサイトでiframeは使うべきではありません。
inside vision
写真サイト。この手のサイトでは珍しく(?)HTMLがちゃんとしてます。
Alternative Design Project by Momomo
私がdiv無しでHTML書こうと思ったきっかけその2。CSSは大いに参考になりました。多謝。
3110.net
デザインがいいサイトは、色の使い方と余白の使い方が秀逸だと思います。その典型。

2006年11月19日日曜日 12時15分11秒