ISO-HTML改善案

[ Web関係 ]

比較的厳密な感じのISO-HTMLですが、まだまだ要素を削れると思います。

物理要素は徹底排除。ついでに匿名要素のdivとspanも撤廃。div要素撤廃で影響を受けるaddress要素はブロック要素にしてしまう方向で。っていうか制作者情報はhead要素内に書けばよくない?

ISO-HTMLはstyle属性が無かったりとか、img要素にheight属性とwidth属性がないとことかがお気に入り。前者のおかげで実質font要素使ってるのと変わらないHTML書くのは不可能ですし、後者のおかげでspacer.gifを使ったtableレイアウトも不可能です。素晴らしい。

でも、どんなに厳密なHTMLとかXHTMLの仕様を決めても、UA側、っていうかWebブラウザがふざけた過去のHTMLみたいな何かを切り捨ててくれない限り無意味ですよね。br要素の連続描画を無視、pre要素以外の要素内の空白文字を無視、くらいは実装して欲しいです。何故にp要素内で改行すると半角スペースが空くのよ。おかげでソースが読みづらくて仕方ないです。

BGM : Trance me grated(by Taishi from 深夜)

2006年11月13日月曜日 21時49分34秒