正しいのか否か

[ Web関係 ]

突然ですが問題です。次のような構造のHTML文書は文法的に間違っている。○か×か。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<title>HTML文書</title>
<h1>この文書は文法的に正しいのか</h1>
<p>さてどちらでしょう?</p>

正解は○。head要素もbody要素も、html要素ですら実は全然重要じゃないわけです。head要素もbody要素も、html要素ですらもタグで明示することは重要ではありません。HTML文書を書く上でにおいて最も重要なのは文書型宣言とtitle要素です。いずれも省略不可です。覚えておきましょう。っていうか所謂「ホームページ制作講座」はtitle要素からの重要性をきちんと教えるべきだと思います。

(中野:素直に書くこと無いって言えよ)

(Rusica:ここで更新しなかったら負けかなと思ってる)

(中野:lol)

勘違いしてしまうといけないので念のため補足。HTML4.01ではhtml要素およびhead要素、body要素を省略出来ます。midnightlover.netの香月さんより指摘を受けましたので訂正します。html要素およびhead要素、body要素については開始タグ・終了タグが省略可能なだけです。要素そのものはどう頑張っても省略出来ません。っていうか省略しちゃったら文書の中身が消滅しちゃいますよね。間違ったこと書いていてごめんなさい。それと香月さんありがとう。XHTML1.0、XHTML1.1及びISO-HTMLでは省略出来ないので注意。

訂正しまくり、格好悪い。恥ずかしいやら情けないやら。勉強が足りないというか、文章書くときの推敲・考察が足りないというか。今後の戒めとするために敢えてこのまま放置しますorz

BGM : Universe Song(by FreeTEMPO from Oriental Quaint)

2006年10月31日火曜日 21時14分17秒