MTはCMSとしてちょっとダメだと思う

[ Web関係 ]

MTは所謂CMSとして使うと、かなり使いづらいですね。

まずアーカイブ・マッピング弄って、カテゴリーごとにディレクトリわけしてエントリーアーカイブを吐き出します。さらにエントリーのテンプレートもカテゴリーごとに変えます。これがまた面倒。

下準備さえ終わってしまえば、あとの更新作業は楽なんでしょうけど、それまでが激しく面倒。きちんと設定・テンプレート作成作業を行わないと、ルートディレクトリ内がグチャグチャになること必至。

単にWeblogとして使うなら、MTが優れたシステムの一つでしょう。インストールもバージョンが進んで大分楽になりましたし。昔は設定することも多かったですし、インストール作業自体でもやるべきことが多かったです。このまま順調にバージョンアップを重ねて欲しいところ。あとは、そうですね。完全動的生成にしてください。

(中野:別のシステム使った方が早くね?)

(Rusica:SEOとか考えると現状ではMTがベストかなと。mod_rewriteで拡張子偽装するのは何かスパム認定されそうで嫌ですし)

(中野:それを使わないなら、各クローラーがパラメータ付きURLにもしっかり対応してくれるようになるのを待つしかないな)

2006年10月 7日土曜日 17時02分01秒