HTMLとCSS

[ Web関係 ]

正しいHTMLに適用させないと、CSSが上手く機能しないことを理解していない人が多い気がします。

(中野:何重否定だよ)

(Rusica:ごめんなさい)

Strictにしろとは言わないけど、せめてValidなHTMLを書いて欲しいです。っていうか、私もStrictなHTMLが書けているかどうか甚だ疑問です。努力はしてますけど。

何度も同じこと書いた気がするけど、HTML文書(Webページ)はまず内容ありきなんです。中身の伴ってないものをマーク付けしてHTMLにしても正直意味がないと思います。私が手がけた企業サイト(中小ですが)も中身のないものがほとんどです。「とりあえず『ほーむぺーじ』くらい持ってないと」みたいな意識でWebサイト持つんだったらない方がいい。客(企業の)があんな薄っぺらなサイト見たら、かえって信用失うと思うんですけど。仕事ですから、そうならないよう体裁だけは整えたつもりですけど、やっぱりお客さん(これは私にとっての)が何を外に発信したいか、伝えたいかって言うのがないと、難しいです。本来は「何を伝えたいのか」がまずあって、それにあったデザインを後から考えるべきなんですよね。

なーんて高尚な御託を並べても、結局のところ自分が出来ていないので説得力皆無。

(中野:ダメじゃん)

ただ、そういうことが出来るように努力したいな、と。

要するに何が言いたかったかというと「お前ら! 正しいHTML書いてください、お願いします」ってことです。

(中野:え?)

2006年6月17日土曜日 9時14分27秒