史上最強のMOアクションRPG。パッケージ課金方式なのもグッド。ハマれば3年は遊べます。ちなみにこれは拡張パックなので本編持ってないと遊べません。
| 独自性 | 18点 |
|---|---|
| グラフィック | 15点 |
| 音楽 | 16点 |
| 満足感 | 20点 |
| 快適性 | 17点 |
| 合計 | S(86点) |
この手のゲームの元祖は前作Diabloだったような。今作もその血筋を受け継ぎさらにその価値を高めた感じです。同じクリックゲーなのに、何故その辺のMMOとこうも違うんでしょうか。クリックゲーなのにただのクリックゲーで終わらせないその奥深さ、見事としか言いようがないです。って褒めすぎ?
所謂「見下ろし型疑似3D」ですが、グラフィックの質はそれなりです。洋ゲーっぽい感じ。私は好きですね。
ほとんど切りっぱなしなので正直よく分かりません。ちなみにバックでiTunes起動して適当な曲聞きつつプレイするのが私のプレイスタイル。それはともかく、久しぶりに聞いてみたところ雰囲気にあった曲が多い感じ。あんまりはっちゃけた曲だと陰鬱なゲームの雰囲気がぶち壊しですしね。
今もやってます。拡張パックと本編あわせて10000弱支払いましたが、余裕で元取ってます。
操作は簡単且つ奥が深いです。ダメージを最小限に抑えつつ、効率的な攻撃を繰り出すには微妙なマウス捌きが必要とされます。ロード時間や処理落ちなんかはPCのスペックに因るところが大きいので、何とも言いがたいですね。とりあえず必須環境程度では心許ないかなって感じ。
あとサーバ周りに若干難あり、かな。向こうのサーバだから仕方ないかも知れません。しかも無料ですし。
間違いなく私が今まで買ったゲームの中で一番プレイ時間が長いです。アイテムを集める楽しさ、キャラを育成する楽しさ、群がる敵を蹴散らす爽快感、どれをとっても一級品だと思います。
惜しむらくは日本語版が生産中止になってしまったこと。個人的には英語版の方が好きなのでどうでもいいんですけど、そのせいで一般家電店での取り扱いがなくなってしまうと思うんですよね。ってことは新規ユーザーが減るわけで。別に大した英語力はいらないんですが、やっぱり日本語版の方が売れると思うわけです。これほど面白いゲームを「英語版だから」ってだけで敬遠するのはちょっと勿体ないです。
願わくば、PC持ってるゲーマー全てにプレイしてもらいたいなぁと思っていたりいなかったり。